Category Archives: 事例Ⅱ

【みっつんの勉強会ブログ・第8回】2次試験にも役立つ1次企業経営理論(後編:事例Ⅱ)

 おはようございます/こんにちは みっつんです。1次試験まで残り50日(7週)、2次試験まで残り128日(18週)となりましたが、順調に勉強は進んでいるでしょうか。  さて、今回も前回に続き「2次にも役立つ1次企業経営理論」をお送りします。今回は後編として、各年の事例Ⅱの問題について取り上げます。企業経営理論の1次試験問題の解答をもとに、2次試験問題(事例Ⅱ)の解答を作成してみよう、という趣旨です…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第3回】2次試験60点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術<その2:平成26年度事例2>

 おはようございます/こんにちは、みっつんです。3月も最終日になりましたね。早いものでタキプロ8期も1か月がたちました。  みっつんとよじろうさんがリーダーを務めているタキメン8期主催の勉強会@東京も、おかげさまで順調に進んでいます。まだ参加を躊躇されている方がいましたら、ぜひ試しに一度いらしてください。受験生同士の会話から出てくる気づきを大切にしたいと思っています。もちろん、タキメンからの強力な…Read More

【日曜日は名古屋の日】”うめもん流”独断による平成28年度2次試験の所感と解答<事例Ⅱ編>

さて、引き続き事例Ⅱです。 解答状況や条件はこちらを参照ください。 ※今年受験されていない方へ 問題はこちらより入手してください。 平成28年度 第2次試験【事例Ⅱ】 【所感】難易度:中~低(やや易化) ・設問数は5問です。第2問、第4問で配点が高くなっていますが、小設問に分かれるため配分はオーソドックです。与件分量はグラフを除けばやや少なめ、解答文字数も480字と少な目です。 ・事例構造は、製品…Read More

【ミッチーメソッド】あと数日、最後まであがけ! 自分の弱いところ見つけて強化するメソッド

勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! ドMの諸君! 2次試験まであと3日。もう目の前だ。 残りやれることは少ない。しかし、最後の最後まであがいて欲しい!そこで、自分の課題…Read More

【ミッチーメソッド】設問を読んだときに作成するメモで合否を分ける。「設問分析で探すものを明確にするメモの書き方」

勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! —————————&#8…Read More

事例Ⅱの当日の体験~nao

こんにちは、なおです。 昨年の事例Ⅱではドキドキした経験をしました。 設問1から助言を聞かれて驚いたと言われていますが、私は「設問で聞かれたことを与件から解答をする」と思っていたので、助言から始まったのは全く気になりませんでした。 私が迷ったのは、第1問 設問2で、”サービス業”を何にするかです。設問1で小さい子供がいたので過去問から幾つかの解答案は出てきましたが、“サービス業”でないのを書かない…Read More

【ミッチーメソッド】与件文の解答根拠を使う際、メモに時間を取られていませんか?「解答構成に時間をかけるな!漏れなく最短で解答メモを作るメソッド」

勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! —————————&#8…Read More

独学者向け勉強方法【15回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、15回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。 今回も早速本題に入ります。 前回ブログの【フェーズ3】熟練レベル(自動化レベル)で紹介した「1つ1つの分析を意識しなくても自動的に並行して出来るスキルを身に付ける。」について、2次試験合格に必要なスキルなのでもう少し詳しく説明します。 ここまで読んで意味の分からない方は、14回目ブログをご確認ください。 その他、過去の2次試験…Read More