Category Archives: 事例Ⅲ

2次試験解法の一例(事例Ⅰ~Ⅲ:前半)/らぼ

おはようございます。8期らぼです。自己紹介はコチラ。   1次試験受験された皆様、本当にお疲れさまでした。残念だった方はここまで頑張った自分を褒めてあげて、少し心が落ち着いたらまた来年を目指してください。私自身は1次試験突破に時間がかかってしまった身であり、気持ちが非常にわかります。陰ながら応援しています。合格された方はこれからが本番ですね!同じく応援しております!   今回は…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第13回】2次試験60点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術<その7:(番外編)平成28年度事例Ⅲ>

おはようございます/こんにちは みっつんです。 今回は早速本題に入ります。これまでみっつんの60~65点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術を展開してきましたが、みっつんが2次試験に合格した平成28年度の得点は、事例Ⅰ:60点(A)、事例Ⅱ:62点(A)、事例Ⅲ:78点(A)、事例Ⅳ:49点(C)でした。 今回は「低空飛行合格術」の番外編として、事例Ⅲの78点答案をコメント控えめでご紹介したいと思…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第9回】2次試験にも役立つ1次運営管理(事例Ⅲ)

 おはようございます/こんにちは みっつんです。1次試験まで残り36日(5週)、2次試験まで残り114日(16週)となりましたが、順調に勉強は進んでいるでしょうか。みっつんの過去の記事はこちらをご覧ください。  さて、今回の1次試験の試験案内を昨年度のものと比較してみたところ、1点だけ変化がありました。9.(3)⑩に「試験時間中、試験室内での帽子の着用禁止」が追記されています。本人確認が困難になる…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第4回】2次試験60点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術<その3:平成26年度事例Ⅲ>

 おはようございます/こんにちは、みっつんです。勉強会ブログ、長文駄文にもかかわらず好評の第4回です。これまでの投稿はこちらから。  診断協会のホームページに今年度の試験日程が公表されましたね。こちらのページです。またこちらには1次試験の受験案内の入手方法が書かれています。5月に入ったらすぐに忘れずに入手ですね。  1次試験は8月5日(土)、6日(日)の開催となりました。このブログの掲載日時点で1…Read More

【日曜日は名古屋の日】”うめもん流”独断による平成28年度2次試験の所感と解答<事例Ⅲ編>

うめもん@タキプロです。後半戦に突入。もうしばらくお付き合いのほど・・・ :-)   解答状況や条件はこちらを参照ください。 ※今年受験されていない方へ 問題はこちらより入手してください。 平成28年度 第2次試験【事例Ⅲ】   【所感】難易度:高(難化) ・設問数は4問です。 ・近年の事例Ⅲで数問は長文が出題される傾向にありましたが、今回は120字が1題、160字が2題とほとんどが長文…Read More

【ミッチーメソッド】あと数日、最後まであがけ! 自分の弱いところ見つけて強化するメソッド

勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! ドMの諸君! 2次試験まであと3日。もう目の前だ。 残りやれることは少ない。しかし、最後の最後まであがいて欲しい!そこで、自分の課題…Read More

【ミッチーメソッド】設問を読んだときに作成するメモで合否を分ける。「設問分析で探すものを明確にするメモの書き方」

勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! —————————&#8…Read More

【ミッチーメソッド】与件文の解答根拠を使う際、メモに時間を取られていませんか?「解答構成に時間をかけるな!漏れなく最短で解答メモを作るメソッド」

勉強の日々、お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! —————————&#8…Read More