Category Archives: 事例Ⅳ

【日曜日は名古屋の日】”うめもん流”独断による平成28年度2次試験の所感と解答<事例Ⅳ編>

うめもんです。いよいよ最終の事例Ⅳです。事例Ⅲまでで寝落ち^^してしまいましたので、事例Ⅳだけは日を改めて解答しています。なので、本番のヘロヘロ状態ではない点は割り引いて下さい。 その他、解答状況や条件はこちらを参照ください。 ※今年受験されていない方へ 問題はこちらより入手してください。   平成28年度 第2次試験【事例Ⅳ】   【所感】難易度:中~低(例年通りか やや易化) ・設問…Read More

独学者向け勉強方法【16回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、16回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。   2次試験の合格率は20%前後です。これは落とすための試験とも言えるでしょう。 参考書や過去問解説を読んで、まわりと同じ解答を書こうと考えている方は、80%のほうに入る確率が高いのではないでしょうか。 どうやれば20%のほうに入れるか? 私がこの時期に考えていたことを紹介しますので、少しでもヒントになればと思います…Read More

事例Ⅳは低めの目標設定で【しょぱん】

こんにちは 火曜日隔週担当のしょぱんです。 今回は私が本試験事例Ⅳ受験時に心がけていたことを書きます。2年目以降の受験生向けの内容ですが、1年目の方も「そんな風に考えている人もいるんだ」程度にご参考にしていただければと思います。   本試験の事例Ⅳでなるべく避けたいのは、焦ってしまうことです。「出題傾向が変わった」「過去問より難しい」「解けると思った問題が解けない」という状況に直面すると…Read More

【オイラ式】~勉強会からの気づき(平成27年・26年事例Ⅳ)~

皆さん、おはようございます。久しぶりの登場、リアル勉強会リーダーの細川泰志@タキプロ7期です。このブログでは、主に勉強会を通して得られた「気づき」について、不定期に投稿していきます。 今回は、先日行われた勉強会@東京(お題は平成27年・26年事例Ⅳ第1問)での気づきを述べさせていただきます。 あ、その前に1つ。9月25日(日)に、タキメンが皆さんの合格を祈願して東京の神田明神に参拝します。 htt…Read More

【羊男のブログ ep.15】 事例Ⅳ「経営分析」をモノにするための5つのポイント ~最後までモノにできなかった羊男と同じ轍を踏むな!~

こんにちは、羊男です。 まだまだきびしい残暑が続きながらも急に思いついたかのように涼しくなる、季節の変わり目の日々。体調を崩されたりしていませんでしょうか。ゴールまではあとほんの一息です。体調を崩されぬようお体に気をつけながら、のこり1月半全力疾走で行きましょう! (こんな季節の涼しい夜には「SHAKATAK」や「FreeTEMPO」、「re:plus」なんかが沁みますな。あとコレなんかも、最高に…Read More

独学者向け勉強方法【14回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、14回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。   早速本題に入ります。 今回はどのような人が2次試験に合格するのか考えます。 それでは、2次試験合格に必要なスキルを身に付ける成長過程を学習曲線で説明していきます。 学習曲線は皆さんご存知の通り、生物学の成長曲線とも言われる、右上がりにS字カーブを描くもので、人が何かを身に付けるときに例外なく現れる曲線です。 &n…Read More

事例Ⅳ対策~nao

こんにちは、なおです。 事例Ⅳは、日々の努力が大切だと思うので、最初に取り上げました。   ●経営分析 過去問を10年分やると、経営分析は、安全性、収益性、効率性に分けて、同じ指標が何回も出ているものがあり、解答に使う文章も基本の文章を覚えて(○○だから、短期安全性が低い。等)、それに与件の内容を当てはめるということに気づきました。 ただし、問題をやりながら、与件の記載や表の数値によって…Read More

【初学・ストレート合格狙い】 2次試験の疑問アレコレ – タケシの場合

  こんにちは。 タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら) 8月7日の1次試験終了から早10日が経過しました。とは言え、ストレート合格を目指す初学者の多くの方々は未だに「2次試験対策ってどうすればイイの?」と五里霧中状態だと思います。 タケシも昨年8月末頃まではどうも要領を掴めず四苦八苦していました。今回はちょうどその頃に悩んでいたこと、疑問に思っていたことの幾つかについて書きた…Read More