Category Archives: 解答プロセス

【ストレート合格】 10分、20分を活かす、細切れ2次対策!

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)   2次試験まで、あと約1か月となりました。 今年初めて2次試験を受ける人は、手応えが感じられず、不安もあるもしれません。 さらに、毎日80分確保して過去問を解くなんて出来ない、という方も多いのではないでしょうか。 私は飽きっぽいので、80分集中してやるのが苦手で、細切れ時間での…Read More

Maxx@タキプロ8期のブログ 第8回「YOU、パターン化しちゃいなYO!」

おはようございます。Maxx@タキプロ8期です。 皆様、二次試験勉強の進捗状況はいかがでしょうか。   私は、ホントに二次試験が苦手でした。 一発で合格してしまう方もいらっしゃるのですが、私はどうにも何回やってもなかなか合格できなくて・・・。 本試験を何度も受けましたが、事例Ⅰ、事例Ⅱ、事例Ⅲ、事例Ⅳと、何をやってもなかなか良い評価がもらえませんでした。   そんな中で、受験指導機関の講師や受験参…Read More

【2次】1次試験の知識の活用方法@しなちく

みなさん、こんにちは。しなちくです。 今日から9月ですね。2次試験の模試も、各予備校で始まる頃だと思います。先日開催したタキプロセミナーでも、パネラーとしてコメントしましたが、模試は時間の使い方の練習程度に留め、結果には一喜一憂せずに、勉強方針のチェックに役立てる事をおススメします。 さて、2次試験の学習を通じて、合格点に達するために、以下の5点に集約されると、以前のブログで書きました。 ①自分の…Read More

2次試験解法の一例(事例Ⅰ~Ⅲ:前半)/らぼ

おはようございます。8期らぼです。自己紹介はコチラ。   1次試験受験された皆様、本当にお疲れさまでした。残念だった方はここまで頑張った自分を褒めてあげて、少し心が落ち着いたらまた来年を目指してください。私自身は1次試験突破に時間がかかってしまった身であり、気持ちが非常にわかります。陰ながら応援しています。合格された方はこれからが本番ですね!同じく応援しております!   今回は…Read More

2次試験頑張って下さいねー。

皆さんこんにちは。タキプロ8期のろうてつっす。 今回は私が露店で買ってきた、本物かどうかも分からない水晶玉を眺めながら、安いウイスキーを飲んでいたらひらめいた妄言を書きますー。「んなわけあるかい~」と笑いながら読んで頂いて、受験で疲れた頭をスッキリリフレッシュさせてください。   〇2次試験ですが、問題作成者と採点者は違ってたりして。 採点基準は採点者に渡されていますが、それがキーワード…Read More

2次試験の勉強法 by スーさん

皆さん、こんにちは。 スーさん@タキプロ8期関西チームです。   私の自己紹介はこちら 前回までのブログはこちら   受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。   1次試験が終わり、受験生の皆さんは自己採点を終え、合格点が取れている方は2次試験の勉強を開始されていることと思います。   本日、8月12日(土)はタキプロ関西夏セミナー2017が開催されます!…Read More

習うよりマネろ!/sono

こんにちは!sono@タキプロ8期です。 梅雨空がじめじめ鬱陶しい季節ですね。日本の梅雨って案外長く、7月下旬までこのじめじめが続きますが、そのあと梅雨明けし、一気に暑くなって身体も暑さにとまどっているころにバタバタっと一次試験がやってきます。毎年そんなもんで、スケジュール上しょうがないのですが、暑くなる前、このじめじめ期に学習を完成させてしまいたいところです。季節の変わり目は体調も崩しやすいです…Read More

【号外!】6.11勉強会スピンオフセミナーのご案内 第二弾

みなさん、お久しぶりです。シンラーメン@タキプロ8期です。 今回は6月11日(日)に行われる勉強会スピンオフセミナー後の懇親会会場が決まりましたのでご連絡いたします。 ところで、勉強会スピンオフセミナーとは?詳しくはこちら ■対象  :中小企業診断士試験全受験生(1次2次問わず) ■開催日 :2017年6月11日(日) ■時間  :13:30~16:45(13:00開場) ■場所  :月島区民館(…Read More