Category Archives: 口述試験

【Shellyの合格心得・特別座談会 part2】今だから言いたい…診断士の妻たちが受験生だった夫へ求めること

もしもあなたの妻が、受験生の夫を持つ妻同士でネットワークを作り始めたら…。嬉しい?怖い? Shelly@タキプロ8期です。 今回は7月17日のpart1を経て、 受験生だった夫を持つ2人の妻を囲んだ特別座談会 part2 をお届けします。(全3回)

【試験合格者向け】 合格確認後すぐにやること – タケシの場合

新年あけましておめでとうございます。 タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら) お正月はノンビリできましたか?いよいよ明日1月5日(木)午前10時に2次口述試験の発表がされます 以前も書いた通り、試験に行かなかったか一言も喋れなかった場合を除き、落ちるリスクはほぼ無い試験なので、殆どの方が合格されている事と思います。 しかし、ホッとするのも束の間。10時の口述試験合格を確認したら、すぐにや…Read More

口述試験前の大失敗と口述試験の当日~nao

こんにちは、なおです。 私は合格がわかるまでは落ちているかもしれないので恥ずかしくて、受験校の口述試験の対策セミナーに行けなかったので、合格後に3つの模擬面接を受けました。 教わっていた先生が行ったものが一番早く、この時は事例の内容は大雑把に理解していましたが、聞かれたことに直ぐに回答をできなかったので、しっかり事例毎の内容を覚えないといけないとの危機感をもつことができました。 2回目はタキプロで…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】紫雲和尚のモーニングファイナンシャルアベニュー!あれ?コーナータイトル変わってますよ!

http://dojo6daime.exblog.jp/23397129/ 毎週日曜日は名古屋の日!と言いながら、名古屋以外のところで週に6日は過ごしてしまう、電車内で執筆中の和尚でございます。ご無沙汰ぶりぶりの登場ですが、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか? さて、既に土曜日の大阪組も語っているとは思いますが、(実は和尚の常駐している場所は大阪にも心理的に近い)一昨日に中小企業診断士2次…Read More

最高の気分が味わえる口述試験 【しょぱん】

こんにちは火曜日隔週担当のしょぱんです。 1年程前の話です。口述試験が終了した朝10時35分、受け答えの手応えから合格を確信した私は、とても晴れやかな気分で明治大学和泉キャンパスを後にしました。日が差し始めた新宿方面上り京王線の車中は、私の気分同様キラキラ輝いているようでした。この日は昼からピアノ発表会やら忘年会やら楽しいイベントが目白押しです。試験後の解放感と相まって、とても幸せな気持ちで1日を…Read More

上手く行った人行かなかった人❢つばさん@タキプロ7期です♠

Tweet 上手く行った人行かなかった人❢つばさん@タキプロ7期です♠ 「毎週日曜日は名古屋の日!!」 日曜日はタキプロ名古屋のメンバーから情報をお届け致します     12月9日の発表が近づいてくるにつれて、落ち着かなくなってきたのではないでしょうか。 この日は、もちろん試験の結果がわかるのですが、同時に、次にやるべきことが決まる日でもあります。     …Read More

タキプロ絶対合格!! 口述対策セミナー2016 in 東京のご案内

2次筆記試験を受験された皆様、いかがお過ごしでしょうか?タキプロでは、今年も2次筆記試験に合格された方々を対象に、口述試験対策セミナーを実施します。 合格発表から口述試験まではおよそ1週間しかありません。そこで今回のセミナーでは、【模擬面接】を通して口述試験を体感していただくことをメインに、 ●口述試験って何?どんな流れで行われるの?何を準備したらいいの?●そもそも話すの苦手なんだけど、、、●それ…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】口述試験ってこんな試験

皆さん、こんにちはー。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 お久しぶり、およそ1か月ぶりの登場です。 えー、先日ですがタキプロ名古屋の有志で、静岡県の浜松-掛川へ行ってまいりました。目的は静岡県民のソウルフードとして最近話題となっている(?)「炭焼きレストランさわやか」の「げんこつハンバーグ」を食しに行くことでした。もともとはタキプロ名古屋メンバーのレオちゃんの地元に遊びに行こう!ということでたてた…Read More