Category Archives: メンバー別ノウハウ

元ガテン系診断士「かず」の青色的考察①

皆さんこんにちは。 タキプロ8期、ブログ担当の「かず」です。 1年間、よろしくお願いします。   今回は初回ということで、自己紹介を中心にお送りしますね。   まずタイトルの「元ガテン系」「青色」ってとこですが、 私のサラリーマン生活、約16年のうち、いわゆるガテン系業務な時間が 12年ほどありました。   診断士、コンサルって仕事で想像するイメージってどんな感じでし…Read More

50歳代&超多年度受験生&地方在住でも合格出来た!

おはようございます、みなさま初めまして! 黒猫と申します。 タキプロ名古屋日曜日メンバーとして、診断士を目指す方の合格確率を1%でも高めるために、これから1年間ブログを書かせていただきます。 【自己紹介】 長野県の山奥、人口1万人台の小さな町に住んでいる、50代のおっさんです。 アパレル小売業で、企画や経理の仕事をしています。趣味は、ロック系のバンドのライブに行くこと、ロックギター、コミック、大洋…Read More

<2次試験>科目A評価を獲ったことがない人へ 【しょぱん】

こんにちは火曜日隔週担当のしょぱんです。 この時期にブログを読んでくださる方は2次試験経験者が多いのではないでしょうか。2次経験者といっても大きく2つに分かれると思います。昨年受験時に既に合格相当レベルの実力だった人と、合格レベルに達していなかった人。今回は後者の方に向けてメッセージを書きます。   さて私は2次試験を4回受けています。CDCD→ACBD→ABCA→AAAAと一段ずつ階段…Read More

コンプレックスと見栄の塊@NOB 最終投稿!変化を恐れず!

みなさん、おはようございます!月曜隔週担当のNOB@タキプロ7期です。 私の自己紹介はこちら。前回記事はこちら。   いよいよ最後になりました。この1年間、どのように過ごしていたかをを述べて、ブログを終えようと思います!なんか自然と涙が。。。   ■診断士活動 ・2次試験合格&タキプロ、その他研究会に所属(人脈が増えた!) ・タキプロ オンライン班にて隔週のブログを担当(締切に…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】新しい機能が追加されました。

皆さん、おはようございます。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 早いもので今回のブログが麦太郎の最後の投稿となります。 いやー、思い起こせば去年3月13日の初投稿で自己紹介をして以来、おこがましくも「麦太郎のノウハウ」などと偉っそうにぶちかましてきましたが、よくみなさんこんな中身の無い文章に飽きもせず(実はとっくに飽てる?)お付き合いくださいました。 深く、深~くお礼申し上げます。 さて、突然です…Read More

【まいど!関西です。】診断士になって得たもの

みなさん。こんにちは! タキプロ関西7期のさやです。 自己紹介の記事はこちら、これまでの記事はこちらをご覧ください。 ★ 私さやのタキプロブログも今回で最後になります。拙い文章を読んで下さったみなさま、今まで本当にありがとうございました! ★ それでは、早速本題に。 今回のテーマは、診断士になって得たものです。   私は、一昨年の2月に急に思い立ち、中小企業診断士の勉強を始めました。 き…Read More

合格者の方/1次試験を受験される方/2次試験を受験される方 へ

 こんにちは、タキプロ@7期のさるです(これまでの記事はこちら)。  2017年も既に2ヶ月近くが経過し、皆様いかがお過ごしでしょうか。急に暑くなったり寒くなったり気温の変化も激しいので、体調にはお気をつけください。  ブログを書かせてもらえるのも今回が最後になりました。なので、大した内容ではありませんが自身の経験をふまえて、2016年度試験合格者の方/2017年度1次試験を受験される方/2017…Read More

【ミッチーメソッド】「俺は中小企業診断士になる!」 診断士を目指し試験を突破する。でも、それから何を目指すのか? ・・・これで最後、さらば!

ドMの諸君!  タキプロのドSミッチーとして最後のメッセージになる。心して聞け! 中小企業診断士を目指すもの!  資格を得たもの! 立場は違うが、これから何を目指すのか?  今一度考えてもらいたい。 何のために勉強するのか?  何のために試験を受けるのか?受けたのか?  なぜ、厳しい勉強を続けて合格したかったのか? 俺様は、中小企業診断士になって「経営者と従業員が笑って仕事ができる企業を増やしたい…Read More