Category Archives: きょん太のノウハウ

See you!

どもっ、きょん太@タキプロ6期です。まいどっ!!    前回は「本年最初のブログ記事」でしたが、今回は早くも6期として最後のブログとなります。今までお付き合いありがとうございました。  私は隔週水曜夜の担当として、今回含めて22本の記事を書かせていただきました。もともとニッチなテーマを狙おうと思っていたのですが、ブログトップの<現在読まれている記事>に上がることはほとんどなく、「これでい…Read More

【ご紹介】先輩診断士の著書2冊

どもっ、きょん太@タキプロ6期です。まいどっ!!  本年最初のブログ記事となりますが、6期の活動は早くもあと2か月前後。どんな方々が次の7期を担っていくのでしょうか。楽しみです。    さて、今回はそんな新人診断士、或いはこれから診断士を目指そうとしている方に、先輩診断士の著書を2冊紹介させていただこうと思います。どちらの本も受験問題に直接出てくるような内容ではありませんが、診断士の主要…Read More

診断士1年目を振り返る(きょん太の場合)

どもっ、きょん太@タキプロ6期です。まいどっ!!  暮れの押し迫ったこの時期、皆さまはいかがお過ごしですか?のんびり過ごされたり、部屋や心の大掃除をしたりしているのでしょうか。今年の振り返りや来年の目標などを思い描いている方もいるかもしれませんね。私も診断士1年目だった今年の活動を振り返ってみようと思います。   <1月>・合格発表があり、正式に2次試験に合格。発表当日に、速…Read More

口述試験体験記 (その2)

どもっ、きょん太@タキプロ6期です。まいどっ!!  2次筆記試験の結果はいかがでしたか?残念ながら未合格だった方は、いろいろ思うことがあるように思います。でも、自分の人生ですから、いっぱい悩んで進んでいきましょう! 合格された方、本当におめでとうございます!!でも、フランシスコさんの記事にもある通り、まだまだ続きますよ!頑張っていきましょう!  さて今回は、前回に引き続き、私が昨年明治大学で受けた…Read More

口述試験体験記 (その1)

どもっ、きょん太@タキプロ6期です。まいどっ!!  2次筆記試験の合格発表まであと少しですね。いかがお過ごしですか?  今回は、私が昨年明治大学で受けた2次口述試験の体験記を2回に分けてお送りしたいと思います。それでは、はじまりはじまり~。 ~~~~~~~~~~~~~  朝、目覚ましよりも早く明け方に目が覚める。朝食を摂りながら、与件文と再現答案を見て頭の整理。 10:12開始予定で30分前集合の…Read More

養成課程について

どもっ、きょん太@タキプロ6期です。まいどっ!!  2次筆記試験も終わり、そろそろ日常生活に戻ってきた頃でしょうか?一方で、合格発表まで、まだあと2週間半。もやもやした時間をすごしているかもしれませんね。  今回は、前回予告した「養成課程」について概要をお伝えしようと思います。 私自身は、養成課程については4校のカタログを入手し、そのうち2校の説明会を聞いただけですので、実際に通ったわけではないこ…Read More

再現答案作成のススメ

どもっ、きょん太@タキプロ6期です。まいどっ!! 今年の2次筆記試験が終わりましたね。皆さんの感触はいかがでしたか?今回は私の経験を踏まえながら、今の状況の過ごし方をお伝えしようと思います。    昨年の2次筆記試験終了直後、私は一種の虚脱感のようなものに囚われていました。  初めての2次筆記試験でしたが、手応えは全くなし。しかも、もともと苦手にしていた事例4で、1問(30点)を完全に白…Read More

最後の確認!

どもっ、きょん太@タキプロ6期です。まいどっ!!  今週末はいよいよ2次試験本番ですね!!ここまで来たら、じたばたしても始まりません。雑念を払って、集中力を切らさないことを心がけましょう。  さて、私のほうからは、試験前の最後の情報提供として、当日朝の注意事項をいくつかお伝えしたいと思います。いえいえ、この期に及んで難しいことは言いませんよ。  まず、十分に早く起床しましょう。起きてすぐでは頭がフ…Read More