Category Archives: くいちゃんのノウハウ

事例Ⅰの勉強について

受験生の皆様、こんばんは。くいちゃんです。 読者のみなさんこんにちは。まだまだ残暑が厳しいですが、ふんばりどころの時期だと思います。   私の経験で恐縮なのですが、この時期には2次試験の勉強法が確立しておらず空回りの日々を過ごしていたような記憶があります。しかしながら、それでも過去問を繰り返して行く上で何となく解答パターンがわかりだしていったように思います。頭で理解するというよりは、反復…Read More

【2次試験】くいちゃんの勉強法

受験生の皆さんこんばんは。くいちゃん@タキプロ4期生です。 今年の1次試験は経済が難しかったと聞いています。問題を解いてみましたがマニアックな感じがしました。ともあれ、1次試験が終わり、いよいよ2次試験に集中していく時期です。自身の経験をもとに記事にしてまいりたいと思います。 私は1次試験が終わって8月末ごろは、イマイチ勉強に集中できずにいました。仕事が忙しかったことも理由になりますが、なんとなく…Read More

【1次】試験直前の対策

タキプロ絶対合格!!セミナーin東京                             ーあと10週! 2次突破へのスタートダッシュ!!ー                             8月10日(土)12:30~16:30 (懇親会17:00~)お申込はこちら タキプロ絶対合格勉強会 in 名古屋                  8月10日(土)13:00~18:00 (懇親会…Read More

【1次】中小経営・施策の勉強について

読者の皆様、こんばんは。くいちゃん@タキプロ4期生です。 いよいよ7月も後半に入りました。試験勉強については追い上げの時期です。今年は、梅雨明けが早いようで毎日とても暑い日が続いています。私の体験で恐縮ですが、去年の今頃は暑い、寒いといった事すら気にしている余裕がない中で、必死に勉強していました。 読者の皆様のなかにも、季節感すら忘れてしまうほど、忙しく勉強されている方もいらっしゃると思います。 …Read More

【1次】経営情報システム~今の時期の勉強について~

受験生の皆様、こんばんは。くいちゃん@タキプロ4期生です。 梅雨も明け夏本番です。そして1次試験もあと数週間となりました。追い込みの時期です。あくまで私の意見ですが、いちばん学力が高まるのはこの時期ではないかと思います。今日はこの時期に経営情報システムの科目をどのように勉強していくかについて記事にしてみたいと思います。 私自身の体験で恐縮なのですが、経営情報システムの科目は苦手でした。普段パソコン…Read More

【1次】 今の時期の過ごし方と法務の勉強

受験生の皆様、こんばんは。くいちゃん@タキプロ4期生です。 いよいよ試験まで1カ月程度となりました 私の体験で恐縮ですが、昨年の今頃は不安でなかなか寝付けない毎日を過ごしていました。もしかしたら、読者の皆様の中にも同じような体験をされている方がいるかもしれません。そういった時こそ前向きな意識が必要なのだと思います。積み重ねてきた努力を振り返り、前向きな気持ちを強く意識して、自身に言い聞かせるのも、…Read More

【1次】運営管理の勉強方法

受験生の皆様、こんばんは。くいちゃん@タキプロ4期生です。 いよいよ7月も間近となりました受験機関の模擬試験等を受験される方は、期日が1週間前後に迫っている方もいらっしゃるかと思います。 1次試験の受験1か月前の体験を記しますと、私は仕事がとても忙しく勉強時間がとれずに、とても焦っておりました。勉強そのものについても、1月ごろに勉強していた企業経営理論や運営管理の科目を忘れてしまっており、相当マズ…Read More

【1次対策】企業経営理論の学習体験(くいちゃん)

みなさんこんにちは。くいちゃん@タキプロ4期生です。 ジメジメした梅雨が続いています。私が子どものころに比べ近年のこの時期はとても暑いように感じます。読者の皆様も熱中症等にお気を付けください。 いよいよ1次直前期です。去年の今頃の私は、焦り半分、心配半分で勉強をしていたように感じます。今日は、企業経営理論について記事にしてみたいと思います。 私にとって、企業経営理論が最も得点しにくい科目でした。そ…Read More