Category Archives: さるのノウハウ

合格者の方/1次試験を受験される方/2次試験を受験される方 へ

 こんにちは、タキプロ@7期のさるです(これまでの記事はこちら)。  2017年も既に2ヶ月近くが経過し、皆様いかがお過ごしでしょうか。急に暑くなったり寒くなったり気温の変化も激しいので、体調にはお気をつけください。  ブログを書かせてもらえるのも今回が最後になりました。なので、大した内容ではありませんが自身の経験をふまえて、2016年度試験合格者の方/2017年度1次試験を受験される方/2017…Read More

合格後一年が経って今欲しいモノ・思うコト

 こんにちは、タキプロ@7期のさるです(これまでの記事はこちら)。  今年も残すところあと僅かですが、口述試験を受験された皆様、お疲れ様でした。あとは年明けの合格発表を待つだけですね。先日の口述試験対策セミナーにも多くの受験生にご参加いただきまして、有難うございました。 そして今年悔しい思いをされた方、来年はリベンジしましょう。今すぐに動き出す必要は無いと思いますが、試験本番に向けて、どの時期にど…Read More

2次試験本番に臨むメンタル

こんにちは、タキプロ@7期のさるです(前回の記事はこちら)。 いよいよ、2次試験本番まであと一週間余りですね。 バスケ漫画の金字塔「スラムダンク」で一番有名なセリフは、おそらく「あきらめたらそこで試合終了ですよ」でしょうか。目標に向かって進んでいる人を応援するときによく使われますよね。ちなみに自分がこの漫画で一番好きなのは、高校バスケ会の王者山王工業と、主人公桜木花道属する無名の湘北高校の試合前の…Read More

「限られた時間を有効に!」「周囲の力を上手く利用しよう!」

こんにちは、タキプロ@7期のさるです(前回の記事はこちら)。 1次試験を受験された皆様、お疲れ様でした。そして2次試験を受験される皆様、残りあと9週間、でもまだ間に合います。 自分は合格年は独学だったため、2次試験の勉強は、タキプロの8月のセミナーから開始しました。今回は、自分が昨年2次試験に向けてどんな勉強をしていたのかをお伝えしたいと思います。 ①勉強会(過去問)8月に参加したタキプロの勉強会…Read More

「勉強会に参加して感じたこと」

 こんにちは、タキプロ@7期のさるです(前回の記事はこちら)。  5月下旬に、タキプロスタッフとして初めて勉強会に参加しました。今回は、そこで思ったことを書きたいと思います。  勉強会に参加するにあたって、久々に過去問(平成24年事例Ⅱ)を解きました。しかし、昨年問題を解く際に踏んでいたプロセスの1つを、完全に抜いて解答を作成してしまいました。そのプロセスは、与件文を読んだ後に事例企業の理想の状態…Read More

「勉強会に参加する理由も人それぞれ」

 おはようございます。さる@タキプロ7期です。この度、初めてブログを書く機会をいただきましたので、まずは簡単な自己紹介です。40代男性、WEBの広告代理店に勤務し、社内で使用するシステムをつくっています。受験歴は1次4回、2次1回です。ハンドルネームは、生まれ育ちが山の麓(実家からちょっと上ると富士山5合目です)であることと、見た目に由来します。  金曜日のブログテーマは勉強会なので、タイトルは「…Read More