Category Archives: しのPのノウハウ

診断士は無限の可能性

タキプロでは、3/8(日)、座談会(東京)を開催します。この時期、様々な不安を抱えている方が多いのではないでしょうか。不安をひとつひとつ解消していきましょう!※詳細・お申し込みはブログ末尾をご覧ください。   みなさんこんにちは!金曜日朝担当のしのPです。 いよいよ私がタキプロのブログ担当として書く最後の記事になりました。   昨年の今頃を思えば、50週もブログを書き続けること…Read More

タキプロ的おすすめ書籍『まんがで身につく孫子の兵法』

みなさんこんにちは!金曜日朝担当のしのPです。 今日は久しぶりに本の紹介です。   最近ちまたでは漫画で描いたビジネス書が急増していますよね。事例Ⅲのイメージアップのために良く読まれている「ザ・ゴール」なんかも漫画化されて大ヒットしているようです。   そして、今回ご紹介するのは『まんがで身につく孫子の兵法』です。 仕事中の会話の中で『孫子の兵法』の話が出てきたので、読んでみよ…Read More

【2次試験】出題の趣旨から敗因分析をする

みなさんこんにちは!金曜日朝担当のしのPです。   H26年の2次試験を受験されて未合格だった皆さんには、ABCDの評価が書かれたハガキが年末に届いたことと思います。しっかり敗因分析できていますでしょうか?   そして、先日の合格発表と共に「出題の趣旨」というのが発表されています。すでに確認して敗因分析しましたでしょうか?この出題の趣旨は、文字通り試験委員が受験生に問いたかった…Read More

実務補習を受けるにあたっての準備事項

みなさんこんにちは!金曜日朝担当のしのPです。   1/12、14にてタキプロでも実務補習セミナーを開催させていただきました。私はそこでパネリストとして登壇させていただきました。そして、多くの2次試験合格者の方にお会いして、私自身もたくさんのパワーをもらいました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!   2月の実務補習を申し込まれた方には、まもなく指導員の先生よ…Read More

〔タキプロ活動〕 1年間を振り返って

2015年が始まりました。 1/4~1/10は「タキプロ活動」をテーマにお送りします。タキプロはどんなグループ?セミナーや勉強会の様子は?メンバーはどんな活動をしている?メンバーの思いは? などなど 昨年2次口述試験を受けられたみなさま、少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ6期生として活動をしてください!(詳細はブログ末尾をご覧ください) 今年受験されるみなさま、タキプロの活動を知っていただ…Read More

2015年を充実した年にするために

あけましておめでとうございます!今年もタキプロブログをどうぞよろしくお願いいたします。金曜日朝担当のしのPです。   年末年始はいかがお過ごしでしょうか?長い方ですと9連休の方もいらっしゃいますかね?(ちなみに私は9連休です!)。最近インフルエンザが急激に流行っておりますが、体調を崩されている方もいらっしゃるかもしれませんね。そして、寝正月っていうのも悪くないものですよね。  …Read More

口述試験お疲れ様でした!

みなさんこんにちは!金曜朝担当のしのPです。   先週末の口述試験を受けられた方、誠にお疲れ様でした!東京会場の方は試験会場近くのカフェでオフ会が開かれていたようだったので、私も受験生の皆さんのみなぎる生命力をいただくため(笑)に立ち寄ってみました。タキプロブログを読んでくださっていた方も多く、1年間書き続けてきてよかったな~と改めて思いました。   合格発表は年明けにはなりま…Read More

口述試験で聞かれたこと

みなさんこんにちは!金曜日朝担当のしのPです。   いよいよ口述試験が今週末に迫りましたね。先週の記事では合格発表後の動き方について書きましたが、今週は昨年私が「口述試験で聞かれたこと」についてお話ししたいと思います。   私は受験番号が後ろの方だったことからも、口述試験会場内では最終時間帯になりました。並んでいる列の中では最後だったので、なんとなく嫌な予感がしていたのですが、…Read More