Category Archives: しょぱんのノウハウ

<2次試験>科目A評価を獲ったことがない人へ 【しょぱん】

こんにちは火曜日隔週担当のしょぱんです。 この時期にブログを読んでくださる方は2次試験経験者が多いのではないでしょうか。2次経験者といっても大きく2つに分かれると思います。昨年受験時に既に合格相当レベルの実力だった人と、合格レベルに達していなかった人。今回は後者の方に向けてメッセージを書きます。   さて私は2次試験を4回受けています。CDCD→ACBD→ABCA→AAAAと一段ずつ階段…Read More

診断士の仕事で稼ぐ! 【しょぱん】

最近マネーに関するコラム記事を読んで刺激を受けました。その内容は「生活を長期に安定させるために、資産運用でなく稼ぐ力を向上させるという方法もある」というものでした。 「リスクを取って資産の増減に一喜一憂する運用を好まない人もいる。ITスキルや語学力を磨き、好きな仕事で顧客に感謝されつつ今以上にお金をもらう方が幸せなのでは」というようなことが書いてありました。 このメッセージは、診断士資格を持ってい…Read More

【合格体験記】 Shellyさんの場合

こんにちわ、火曜日隔週担当のしょぱんです。 本日は読解力と文章作成力の向上に取り組み、見事2年目に合格した「Shelly」さんの体験記をご紹介します。 ======= 合格体験記 ここから========== 【自己紹介】 ●ハンドルネーム:Shelly ●職業:卸売業でリテールサポート業務に従事しています。 ●診断士を目指した理由:出身地へのUターンを目指しており、その布石を打つためです。   …Read More

実務補習で最も気をつけた事【しょぱん】

こんにちは火曜日隔週担当のしょぱんです。 先週、タキプロの実務補習セミナーにパネリストとして参加してきました。パネルディスカッションでは「先生のメールに早く返信すべき理由」や「社長報告プレゼンの練習をすべき理由」などをお話させていただきました。今回は、その時にお話しできなかった「私が実務補習で最も気をつけたこと」をお伝えします。   私は昨年実務補習5日コースを3回受講しました。3回のう…Read More

診断士必須アイテム 【しょぱん】

あけましておめでとうございます。 火曜日隔週担当のしょぱんです。本年もよろしくお願い致します。   みなさん、今年の勉強計画や診断士としての活動目標はもう立てたでしょうか。そういう私は、勉強計画は1年中立てていましたが、合格後の目標は正月にはまだ立てていませんでした。去年の今頃は診断士としての必須アイテムを揃えることに夢中になっていたからです。   私が考える必須アイテムとはノ…Read More

最高の気分が味わえる口述試験 【しょぱん】

こんにちは火曜日隔週担当のしょぱんです。 1年程前の話です。口述試験が終了した朝10時35分、受け答えの手応えから合格を確信した私は、とても晴れやかな気分で明治大学和泉キャンパスを後にしました。日が差し始めた新宿方面上り京王線の車中は、私の気分同様キラキラ輝いているようでした。この日は昼からピアノ発表会やら忘年会やら楽しいイベントが目白押しです。試験後の解放感と相まって、とても幸せな気持ちで1日を…Read More

模擬面接を受けて良かったこと 【しょぱん】

こんにちは 火曜日隔週担当のしょぱんです。   今回は口述試験の模擬面接について書きたいと思います。私は昨年タキプロとT〇Cの模擬面接を受けました。なぜ模擬面接を(2つも)受けようと思ったか良く覚えていませんが、「どの程度受け答えできるか実力を把握したかった」「面接慣れをしたかった」「一人でアウトプット学習をするのがつまらなかった」等が理由であったと思います。   結果としては…Read More

合格体験記を書いてみよう【しょぱん】

寒くなってくると布団の中で読書をすることに幸せを感じます。(だから「読書の秋」と言うのか?) こんにちは 火曜日隔週担当のしょぱんです。 読書も良いのですが、それよりも今年の2次試験の問題が気になり、与件と設問を2回ずつ読んでみました。事例Ⅰと事例Ⅱ、例年より難しくないですか?事例Ⅰは1つの問題に2つの設問が付いており私の苦手な構成です。変に難しく考えて2つの設問を揃って外す悪癖があったからです。…Read More