Category Archives: せののノウハウ

【まいど!関西です。】やっぱり締めは文具紹介で!

皆さんこんにちは! タキプロ関西7期、せのです。 今回でせののブログは最後となります。 診断士試験に合格してから、たくさんの素敵な方々とお会いしてきました。皆様それぞれ個性をお持ちで、「○○さんといえば、この分野に詳しい人!」と覚えていただけるような強みを形成していらっしゃいます。 …ということで、私せのも、自分の「個性」を生かしたブログで締めくくりたいと思います。 テーマは、「合格してから使える…Read More

【まいど!関西です。】自分のペースで進むのが一番!

こんにちは! せの@タキプロ関西7期です。 先日、「タキプロ関西 診断士1年目セミナー」が大阪で行われました。 参加者たちの今後への意気込み、様々な想いを聞き、1年前の自分と重ねてしみじみと懐かしさを感じたのでした。 合格したばかりの方は、これから1年いろいろな情報を仕入れ、見聞きして行動していかれるかと思います。 そんな中で、せのが皆様に伝えたいこと。 一番は、人と比べないことです。 登録済みの…Read More

【まいど!関西です。】試験当日の過ごし方~せのの場合~

みなさんこんにちは! せの@タキプロ関西7期です。 2次試験当日前にせのが発信するブログは、今回でラストとなります。 このブログが発信されるのは本試験の約1週間前なので、タイミング的には少し早いかな、と思うのですが…せのがどうしても皆さんにお話ししたかった「前日~試験当日」のお話をさせていただきたいと思います。   ★前日:受験会場である「大阪商業大学」から徒歩3分程度のホテルに宿泊する…Read More

【まいど!関西です。】自分の感覚を大切に。

みなさんこんにちは! せの@タキプロ関西7期です。 毎年恒例、暑い夏がやってきたと思ったら、あっという間に1次試験。 そしてお盆が過ぎ、風が涼しくて心地よくなってきたなぁ… なんて考えていると、気が付けば9月も半ば。ええぇ!!? 時がたつのは早いですね…   2次試験まで残すところ1か月強と迫ってきたこの直前期ですが、 今回、私せのからは 「自分の感覚で進めること」について、お話ししたい…Read More

【まいど!関西です。】スキマ時間の有効活用

みなさんこんにちは! せの@タキプロ関西7期です。 このブログが配信されるのは8月20日。 第98回全国高校野球選手権大会、準決勝の日です。 優勝校だけが1度も負けない、ゆえの感動がある… 本当にドラマのようですね。   さて、話がそれてしまいましたが(;^_^A 1次試験が終わってから約2週間経ちましたね。 せのが初めて1次試験を突破した年、まともに2次試験対策を開始したのは1次試験終…Read More

【まいど!関西です。】勉強する気分になれないとき、どうする?

みなさんこんにちは!せの@タキプロ関西7期です。 1次試験まであと2か月と少し、2次試験まであと5か月弱となりましたね。 試験日が近づいていくにつれ、もっとギアを上げていかなければ…と思いながら、なかなか乗り気になれない時期ってありますよね。え、ない? そんなこと言わずに、読んでやってくださいな。。(;´・ω・)   せのは短期決戦で詰め込むタイプだったので、受験生のときは「やる気」に非…Read More

【まいど!関西です。】1次試験、科目免除や保険受験はするべき?

みなさんこんにちは!せの@タキプロ関西7期です。 5月6日から始まった1次試験の受験申込ですが、もうすでに済ませたよ!という方も多数いらっしゃることと思います。なにせ、申し込み締め切りが5月31日までと受付期間が短く、気が付けば過ぎてしまっていた…!なんてこともあり得ますものね。。 その一方で「科目免除の資格をお持ちで受験する科目をどうするか」「2次の受験資格をお持ちで1次受験をどうするか」迷って…Read More

【まいど!関西です。】お風呂勉強を楽しむ!

こんにちは、せの@タキプロ関西7期です。 ちょこちょこ書かせて頂いていますが、実はせのは文具業界にいる人間だったりします。文具業界に携わる中で、これはいい勉強道具として使えるんじゃない?というものをどんどん紹介して皆様の勉強のお役に立てたら、と思います。 今回紹介させていただくのは、スキマ時間…それもお風呂の入浴時に限定した勉強方法です。 お風呂で勉強?本を読むの??とお思いの方もいらっしゃるでし…Read More