Category Archives: たるのノウハウ

診断士1年目の過ごし方

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。 早いもので、診断士試験に合格してから1年が経ちました。 実務補習の15日間コースを受けている方は今頃は忙殺されていることかと思います。   私は先輩診断士のアドバイスにより、診断士1年目は何事にも積極的にチャレンジしていこうと思い、このブログにも参加させていただきました。 その他にも、企業経営者の方への助言以外にも、さまざまな研究会や勉強会に参加し…Read More

今だからこそできる2次試験を意識した1次試験対策

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。 各受験予備校の1次試験対策講座が始まっていますね。 初めて学ぶ方は1科目から2科目くらいに取り掛かっている頃でしょうか。 1次試験は7科目もあり、これを突破するだけでも大変です。 そして8月の1次試験が終わったと思ったら、10月には2次筆記試験が待ち構えています。 2次筆記試験では4社分の事例問題が出ますが、これらの企業に対してはそれぞれ、人事・組織、流通・…Read More

実務補習は仲間との出会いの場

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。 実務補習がいよいよ始まりますね。 15日間コースの方も5日間コースの方も、ここでの出会いや経験はとても貴重なものですので、全力で頑張ってください。 初めての実務補習で、緊張してしまい、お互いの腹を探り合ってしまうようなことになりがちかも知れません。 そして、中には、反りが合わないなぁと思うような方と一緒のチームになってしまうこともあるかも知れません。 しかし…Read More

実務補習の準備~パソコン関連~

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。 診断士試験を突破された方は、いよいよ実務補習ですね。 15日間コースに申し込まれた方は、実務補習の準備で忙しい方もいらっしゃるかと思います。 本日は、実務補習の準備のひとつ、モバイルパソコンについてお話ししたいと思います。   どんなモバイルパソコンを買ったら良いのか…。 それは皆さんの診断士活動をどう取り組んでいくかによります。 まずは最低限必要…Read More

〔タキプロ活動〕 充実した診断士1年目を迎えるために

1/4~1/10は「タキプロ活動」をテーマにお送りします。タキプロはどんなグループ?セミナーや勉強会の様子は?メンバーはどんな活動をしている?メンバーの思いは? などなど 昨年2次口述試験を受けられたみなさま、少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ6期生として活動をしてください!(詳細はブログ末尾をご覧ください) 今年受験されるみなさま、タキプロの活動を知っていただき、ブログはもちろん、セミナ…Read More

1年間お疲れ様でした

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。 本日は大晦日、いよいよ今年も終わりますね。 皆さまはこの一年を振り返ってみていかがでしたか? 私は診断士試験合格後から、私の人生において本当に濃い一年を過ごしました。 皆さまも合格後、実務補習や診断士活動で忙しくなると思います。 2次口述試験の結果発表は去年と異なり年明けです。 結果を見るまではモヤモヤ感じてしまうでしょうが、 口述試験は普通にしていれば落ち…Read More

来年からの動きを意識しよう

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。 口述試験、お疲れ様でした。 タキプロのメンバーも言っていますし、私も何度も言っておりますが、この試験は落とすための試験ではありません。 口述試験を終えた方は、ほぼ全員、この後の実務補習を経て、晴れて診断士に登録となります。 とは言っても、私もそうでしたが、正式な試験結果が分かるまでは、やはり受かっているかどうかモヤモヤするものです。 前回は12月24日である…Read More

口述試験対策を楽しもう

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。 試験結果、ついに発表されましたね。 受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。 診断士2次筆記試験は本当に難しい試験です。 合格した今でも採点基準について「これだ!」とハッキリ言えるものは見えていません。 しかしながら、1次、2次筆記、口述、実務補習と経てきて何となく見えてきたものがあるとすれば、この試験制度はコンサルタントに必要なものを段階的に習得できるよう…Read More