Category Archives: つっちーのノウハウ

やってはいけないことと優先順位

まいど❣️…と言っても当方ことツッチーを知る受験生の方は少ないと思いますが、今年春くらいからかな、2か月おきくらいにこのブログに書かせて頂いておりました。 でも、タキプロのOGになってはや一年、とうとう今回が当方の最終回となってしまいました➿😭当方、受験生活が長かった割には自分でも驚くほど受験に未練や興味が無くなり、受験生の皆様に有益な情報を提供出来なかったと申し訳なく思っておりま…Read More

これからどうする?

こんにちは😃 、ご無沙汰しております、つっちーです。 これを書いている時は未だ2次試験直前ですが、公開されるのは28日、試験後一週間が経とうとしている時ですね…。 自分は、一年前の試験日の夜から、もうスゴク自分が嫌と言う想いで立ち上がれませんでした。 …それは今でも続いているんです。(苦笑) のっけから暗い出だしでごめんなさい、何が言いたいかというと、試験に受かろうが自分は変わらな…Read More

今やるべきこと

大変ご無沙汰しております。 ツッチーです。(・・といっても覚えていないと思いますが、まあいいや、その都度忘れてください。) 2次試験まであと3か月、時間のない受験生の皆様に、少しでも多年度受験生だった私の経験がお役に立てれば幸いです。 また、今年1次が残念な結果で、2次を受けるはずだったのに予定が狂ってしまった皆様、是非前回の羊男さんのブログ(8/8)をお読みください! この時期、一番やりきれない…Read More

勉強会の有効活用法

こんにちは、初めまして、タキプロ7期生のつっちーと申します。 本日は勉強会枠ということで、勉強会の有効活用法について、お話しさせていただきます。 1、予習はやるほど効果がある!  当たり前かもしれませんが、予習によって勉強会の短い時間の効果に大きな差が出ると思います。  当日の事例の答案を作成してくることはルール化されていますが、その際、  ・自分の答案作成プロセスを人に説明できるように明確化する…Read More

ポエムとロジック19

こんばんは。つっちー@タキプロ6期です。 診断士として1年目を終えて思うこと。 疲れます。 実務補習や研究会など、診断士の世界についての全体像の把握も自分なりにひと段落し、ちょっと最近は燃え尽き症候群のような感じになっています。たいして燃えてないのに。 それでも月に一度ぐらいは、何かしら診断士の集まりに顔を出しているといった状態です。 SNSではひっきりなしにイベント招待の通知やらが来るようになり…Read More

ポエムとロジック18

あけましておめでとうございます。つっちー@タキプロ6期です。 2次試験に合格された皆さま、おめでとうございます。 1年前の今ごろ、私もまだ見ぬ診断士の世界に胸を弾ませていました。苦労して勝ち取った合格をかみしめて、さあ、いままで試験に割いてきたこのパワーを、次はどこに向けてくれようぞ、と、鼻息が荒くなるタイミングだと思います。 合格してからの1年は、私にとってやっぱり大きな変化の年でした。新しい情…Read More

ポエムとロジック17

メリークリスマス。つっちー@タキプロ6期です。 来年もう一度、二次試験のチャンスがあるという方へ。私も同じ状況を経験して、合格しました。なんとしてもあと1年で合格するために来年の学習計画をどうしましょう。 当時私が考えたのは、1年後に合格するための勉強ではなく、いつでも診断士試験に合格できる人になるための勉強をしよう、ということです。丸一年、時間はたっぷりとあるので、そのアドバンテージを最大限活か…Read More

ポエムとロジック16

こんばんは。つっちー@タキプロ6期です。 合格発表の日。朝から落ち着かず私は出勤しました。 思ったより早くウェブでの発表があり、スマホを持って会社のトイレにかけ込みました。大阪地区のページを開き、上から順に受験番号を追っていくと、あっけなく自分の番号はありませんでした。 思わず口をついてでたのが「なんだよー」というまぬけな言葉だったことだけ、なぜか鮮明に覚えています。 それでこの資格をあきらめる気…Read More