Category Archives: とうじろうのノウハウ

文房具のコダワリ

タキプロでは、3/8(日)、座談会(東京)を開催します。この時期、様々な不安を抱えている方が多いのではないでしょうか。不安をひとつひとつ解消していきましょう!※詳細・お申し込みはブログ末尾をご覧ください。   こんにちは。とうじろう@タキプロ5期生です。 今回のブログが私としては最終回となります。 一年間お世話になりました。隔週の担当ではありましたが、それでもブログを書き続けるのは大変で…Read More

【1次】楽しんで勉強しすぎるとまずい

こんにちは。 タキプロ5期生のとうじろうです。   2次試験合格者は、実務補習が始まりましたね。 東京では金曜日はあいにくの雪。昨年も実務補習の期間に大雪が2回も降って、実務補習会場に集まることすら苦労したのを思い出しました。今年も期間中にまた降るかもしれないので、要注意を!まぁ注意してもどうしようもないので、要覚悟を!   さて、2015年度合格を目指す方は、1次試験対策を進…Read More

〔タキプロ活動〕1年目の強みを活かせる診断士活動って?

2015年が始まりました。 1/4~1/10は「タキプロ活動」をテーマにお送りします。タキプロはどんなグループ?セミナーや勉強会の様子は?メンバーはどんな活動をしている?メンバーの思いは? などなど 昨年2次口述試験を受けられたみなさま、少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ6期生として活動をしてください!(詳細はブログ末尾をご覧ください) 今年受験されるみなさま、タキプロの活動を知っていただ…Read More

振り返りと今年の目標

あけましておめでとうございます。 とうじろう@タキプロ5期生です。 今年の昨年末は実家の北海道に帰省をしたのですが、雪の多さと寒さにビックリ。東京の冬も寒い寒いと思っていましたが、やっぱり格が違いました。凍える寒さでした。 さて年始ということで、今年の目標についてのブログが多いと思います。 やっぱりこういう節目には目標を立てておきたいですよね。 そこで私も目標を立ててみようと思うのですが、まずは目…Read More

再チャレンジ~いつから動き出すか~

こんにちは。とうじろう@タキプロ5期生です。   毎日寒いですね。 毎年思うことですが、冬ってこんなに寒いんだっけと。去年までは12月の段階でこんなに寒くなることはなかったはず、今年は寒すぎる・・・と毎年毎年思っている気がします。なんだろう、年を取ると寒さに敏感になるのですかね。   さて2次筆記試験で残念ながら結果が出なかった方、来年度再チャレンジする方も多いと思います。私も…Read More

【口述】やってはいけないことやった結果

こんにちは。とうじろう@タキプロ5期生です。   12月に入りました。 口述試験対策していますか? たぶんほとんどの方はしていないですよね。 1年前の私も全然していませんでした。2次試験の感触が非常に悪かったので、合格発表前までは問題を見るのも嫌だったので。 で、合格発表後に慌てて対策を始めたクチです。恐らくこのパターンの方は毎年多いと思います。 振り返ると、私は口述試験でやってはいけな…Read More

得た知識を忘れないために

こんにちは。タキプロ5期生のとうじろうです。   今日はタキプロ大交流会です。 私も参加させていただく予定ですので、参加される方はどうぞよろしくお願いします。 2次試験を受験された方は、今は合格発表待ちですね。 もちろん受かっていることが最高ですが、イマイチ結果に自信がない。もし落ちていたことを考えると来年に備えて勉強しなければ、と思うけどどうにもヤル気が出ない。 私はそんな感じでした。…Read More

何かと便利な再現解答は作りましたか?

こんにちは。とうじろう@タキプロ5期生です。いろいろありまして、今回のブログから隔週土曜日の担当に引っ越ししました。   少し乗り遅れた感がありますが、2次試験を受験された方、本当にお疲れ様でした。手ごたえは人それぞれだと思いますが、みんな共通して疲れたと思います。心も体も。 合格発表までは試験のことは忘れて、遊びなり家族サービスなり楽しんでください! ・・・と言いたいところですが、実際…Read More