Category Archives: なおのノウハウ

ラストメッセージ:人それぞれの人生~nao

こんにちは、なおです。最後のタキプロのブログになりました。                                                                               私は平成15年に1次試験が1,000点満点の時に受け始めました。 ある年の1次試験に落ちて、もう受けないと思い、問題集を全て捨てた時もこれまで受けた1次試験の試験問題は捨てていませんで…Read More

【合格体験記】Amuさんの場合

こんにちは、なおです。 本日はAmuさんの合格体験記です。 下記を読んだ時は、すごいなと思いました。 —合格体験記はこちらから————————- ・自己紹介  Amuと言います。受験生の時は、このブログには大変お世話になりました。完全独学者には貴重な情報源であり、学習の方向性など参考になる記…Read More

合格の壁を越えたら~nao

こんにちは、なおです。 昨年にモチベーションの一つとなったのは「合格したら世界が変わる」という言葉でした。もちろん資格をとっただけでは何の役にも立たないことも聞いていました。ただ、何か少し変わるのかもという可能性を抱くことができました。 1年が経って思うのは、合格後の世界の変化は、人それぞれで違うのだろうなということです。 私は合格直後は、ぼーっとしていたら、あっという間に更新の5年がたって困るの…Read More

タキプロの仲間達~nao

こんにちは、なおです。 タキプロ活動ですが、私は7期のキックオフの日に実務従事があり、参加ができませんでした。後日にメールがきて、希望するグループに連絡したら説明しますとのことでした。 勉強会班は日程的に参加が難しいだろうなと思い、オンライン班(ブログ等)と事務局の説明を聞いてから、自分でできる方にしようと思いました。 オンライン班の説明日が先にあり、7期の7名で説明を受けたかと思います。ところが…Read More

来年に合格するためにどうするか~nao

こんにちは、なおです。 2年前の2次試験を落ちた後のこの時期に来年はどのように勉強をしようかと考えました。これまでの敗因を考えると、2回目の不合格は事例Ⅳの勉強時間が足りなかった、3回目は1次に受かった後に数年ぶりに2次の勉強を始め、事例Ⅲ、Ⅳは注力したので出来たけど、逆に事例Ⅰ、Ⅱで記載すべき内容が足りなかった。 4事例を万遍なく勉強すれば良いことは分かったけど、これまでと同様に自分の空いた時間…Read More

口述試験前の大失敗と口述試験の当日~nao

こんにちは、なおです。 私は合格がわかるまでは落ちているかもしれないので恥ずかしくて、受験校の口述試験の対策セミナーに行けなかったので、合格後に3つの模擬面接を受けました。 教わっていた先生が行ったものが一番早く、この時は事例の内容は大雑把に理解していましたが、聞かれたことに直ぐに回答をできなかったので、しっかり事例毎の内容を覚えないといけないとの危機感をもつことができました。 2回目はタキプロで…Read More

勉強をやる気がおきなくても、そして合格発表日~nao

こんにちは、なおです。 昨年に一緒に勉強をした仲間と今年の受験の慰労会をしました。久しぶりの仲間とも楽しい時間を過ごしました。その中で、今年の1次試験で残念だった方が、しばらく勉強から離れていたり、現在やる気がおきないと言っていました。   私は2次試験に落ちて、昨年の1次試験7科目受けることを決めたのは5月でした(ただし、2次試験のために財務・会計の問題は、2月から毎日数分でも行っていました)。…Read More

1次試験に落ちた時期にしたこと~nao

こんにちは、なおです。 昨年のこの時期は、気を紛らわすために仕事を一生懸命していただけなので(笑)、1次試験に落ちた時にした事を振り返りました。 法務の理解を深めるためにビジネス実務法務の2級を秋にとり、情報システムの為に初級システムアドミニストレータを春にとりました(その頃は初級シスアドが勧められていましたが、今年度は他の試験が勧められていますね)。簿記2級は1次試験前にとりました。 情報システ…Read More