Category Archives: なずのノウハウ

【2次向けコーヒーブレイク】受験校選びの3つのポイント

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年の抱負は“将来のことを真面目に考える”のなず@タキプロです。 考えてはいるんですけどね、いつも。 さてさて、今回は受験校選びで私が検討したポイントを呟いてみます。 こうするといいよ、ってほどのものではないのでコーヒーブレイクです。 ちなみに私が受験校を決めたのは年末から年始の頃だったと思います。 それでは一つめからどうぞ。 1.解答例…Read More

【コーヒーブレイク】口述試験対策のこと

Trick orTreat!!木曜夜のなず@タキプロです。 何故かコーヒーブレイクというタグを付けてみました。 まあ診断士の口述試験なんてコーヒーブレイクみたいなものです。 昨年は筆記試験の合格者が1.5倍に増えたため口述で落とすのではという噂がありました。 私は口述試験のプロ(?)でしたので落としてもせいぜい5%程度と思って、あまり気にしていませんでしたが。 まとまった人数を落とすのであれば不公…Read More

【コーヒーブレイク】試験も終わって…

こんばんは。木曜夜のなず@タキプロです。 2次試験を受験されたみなさんお疲れ様でした。 今の時期を自信を持って過ごしている人は少ないかと思います。 不安を抱えてあと1ヵ月半を待つのもつらいですので、試験のことは一旦忘れてしまいましょう。 また、発表の2日前くらいにでも思い出せば大丈夫です。 さて、試験が終わってしまうと何を書いたものか悩みますね。 再現答案を作りましょう、という話はおそらくどなたか…Read More

【2次向け】短期集中特訓のススメ

こんばんは。木曜夜のなず@タキプロです。 とうとう10月の到来です。 2月から続けてきた私の記事も試験対策的なものはあと3回。 あと3回なので少しは真面目なことを書いてみます。 継続は力なりと言いまして毎日コツコツ続けることはとても大事です。 でもなかなか毎日って続かないですよね。 今日は平日あまり勉強が手につかなかった私の休日詰め込み勉強をご紹介します。 財務特訓 勉強仲間を集めて3回実施しまし…Read More

【2次向け】2次試験にまつわるお悩み集

  こんばんは。木曜夜のなず@タキプロです。 9月ももう終わりがみえてきましたね。 私は毎年この時期に風邪をひく特性があるのですが、今年はどうでしょう。 みなさんも風邪には本当に気を付けてください。 さて、今回もコーヒーブレイクです。 合格のために役立つ記事は他のタキプロさんに任せました。 2次試験は80分を4セット乗り切らなければなりません。 これって結構キツいです。 そんな試験当日に…Read More

【2次向け】2次試験にまつわる小ネタ集

こんばんは。木曜夜のなず@タキプロです。 2次試験まであと1ヶ月となりましたね。 時間もあまりありませんので、事例のご利用は計画的に。 最近のタキプロブログは2次試験特化。 でも解答プロセスって細部は人それぞれとはいえ大枠は同じなんですよね。 同じ設問分析の話題なのに全然やりかたが違ったりして混乱してきたら、書き手ごとに読み返してみるとよいかもしれませんね。 さて、あまり毎日毎日お堅いネタが続くの…Read More

【2次向け】「マス目を埋めきる」から「書くことを絞る」へ

こんばんは。木曜夜のなず@タキプロです。 2次試験の受験申込は済んだでしょうか。 明日の消印まで有効ですので、まだの人は慌てふためいて記載ミスすることなく落ち着いて申し込みをしてください。 さて、今日のテーマは“切り口を準備しておく”と“多面的に考える”です。 事例問題を解き始めたころは100字ですらなかなか埋められないと思います。 私も120字、150字、さらには200字ともなるとそれだけで呆然…Read More

【2次向け】与件を読むときに気を付けたい言葉

こんばんは。木曜夜のなず@タキプロです。 9月に入りましたね。 夜は過ごしやすくなってきましたが、ここからは体調管理が重要です。 風邪などお召しにならぬようお気をつけください。 さて、今日は与件を読むときに気を付けたい言葉について書いてみます。 作問者がどの程度意識して与件文の言葉選びをしているかは分かりません。 ですので深読みもほどほどに、を念頭におきつつチェックしてみてください。 1.否定 こ…Read More