Category Archives: のぶしのノウハウ

”気づき”の機会を多くする勉強計画(2)

タキプロでは、3/8(日)、座談会(東京)を開催します。この時期、様々な不安を抱えている方が多いのではないでしょうか。不安をひとつひとつ解消していきましょう!※詳細・お申し込みはブログ末尾をご覧ください。   こんばんは、のぶし@タキプロ5期生です。 さて、最後のブログになりました。 2次試験突破を目指す受験生向けの記事となります。 タイトルは「”気づき”の機会を多くする勉強計画(2)」…Read More

実務補習 ~2日目の終わり際に注意

こんばんは、のぶし@タキプロ5期生です。 既に多くのメンバが書いていますが、私も実務補習について書いてみたいと思います。 私は15日間コースを選びました。1社目、2社目、3社目と進むにつれ、チームワークが良くなり、報告書もスムーズに出来上がったという記憶があります。 しかし逆に言えば、1社目、2社目ではスムーズにいかなかったということでもあります。どこがスムーズにいかなかったかを振り返ると、2日目…Read More

〔タキプロ活動〕 自分にとってのタキプロ(by のぶし)

1/4~1/10は「タキプロ活動」をテーマにお送りします。タキプロはどんなグループ?セミナーや勉強会の様子は?メンバーはどんな活動をしている?メンバーの思いは? などなど 昨年2次口述試験を受けられたみなさま、少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ6期生として活動をしてください!(詳細はブログ末尾をご覧ください) 今年受験されるみなさま、タキプロの活動を知っていただき、ブログはもちろん、セミナ…Read More

2015年度受験に向けて~ゼロベースで考える

みなさん、こんばんは!のぶし@タキプロ5期生です。 今回は、来年の受験者向けに「2015年度受験に向けて~ゼロベースで考える」をテーマに書かせて頂きます。 2次試験の成績の通知もあり、すべての結果が出揃ったこの年末年始の時期は、1年の区切りである点も踏まえ、来年の方針を考えるよい時期です。もちろん、まだ2次試験もしくは1次試験を受けたことのない方についても同様です。 そこで考えたいのが「ゼロベース…Read More

合格後のスケジュールを把握しよう

みなさん、こんばんは!のぶし@タキプロ5期生です。 さて、明後日(12/12)は2次(筆記)の合格発表ですね。 私は昨年のこの時期、印刷した過去問の山や模試などをファイリングしていました。次の年の受験に向けての身辺整理です。しかし結果は合格。嬉しい誤算に一気に慌ただしくなりました。 2日後から私と同じような日々に突入される方もいるかと思いますので、今回はそのような方向けに、12月~翌年5月の標準的…Read More

仲間がいると「もっと」頑張れる

みなさん、こんばんは!のぶし@タキプロ5期生です。(のぶしの合格体験記はこちら)。 3連休の初日11/22(土)に「タキプロ大交流会 2014」が開かれました。二次試験結果待ちのみなさんも、この時期ならではの解放感がある中、楽しい交流ができたのではないでしょうか。 さて、そんな大勢の受験生が集った会の開催にちなんで、今日のテーマは「仲間がいるともっと頑張れる」です。 みなさんは、受験仲間である友人…Read More

【2次試験】「振り返り」に関する3つのフレームワーク

11/22(土)、「タキプロ大交流会2014」を開催します!受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!皆様のご参加をお待ちしております!(詳細はブログ末尾をご覧ください) ———————————————&…Read More

【2次試験】記録を残し、振り返りに繋げる

みなさん、こんばんは! のぶし@タキプロ5期生です。(のぶしの合格体験記はこちら) 26日は私も応援&ビラ配りのために府中の東京外語大学の受験会場までお邪魔させて頂きました。本試験を受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした! 各事例をざっとみてみた感想です。 【事例Ⅰ】例年通り類推が多い問題でしたね。語尾も例年通りでした(過去ブログ参照)。 【事例Ⅱ】デシル分析が受験生を悩ませたかと思います。第一…Read More