Category Archives: はっしーのノウハウ

【2次対策】解答作成のスピードアップを図りたい人に

皆さん、こんにちは! 半年ぶりに登場する、はっしー@タキプロ4期生です!   8月末ともなると、受験生の皆さんは2次対策の真っただ中でしょう。本試験まであと2か月足らず。初めて2次に取組む方はもちろん、2回目、3回目の方も本番に向けての手応えが少しでも欲しい時期ですよね。今回は自分の経験をふり返って、解答作成のスピードアップを図るためのヒントをお伝えしたいと思います。   1.…Read More

「診断士スキル」は日々磨いていける!

  皆さん、こんにちは! 月曜日担当の、はっしーです。いよいよ私のブログも最終回となりました。試験合格後の1年は、実務補習に始まり、研究会、実務従事、執筆活動等々、幅広く経験する機会に恵まれましたが、2年目のこれからは、診断士としてのスキルをどのように磨いていくか、自分なりの方向性をきちんと持っておくことが必要かなと思っています。その意味で今回は、「診断士スキル」って何なのか、それをどう…Read More

こういう答案を書ける人は2次試験に受かる!

  皆さん、こんにちは! 月曜日担当の、はっしーです。 受験生の中には、2次事例問題を勉強会などで議論するのは得意だが、いざ答案となるとなかなか思い通りに書けない、答練の点数が今一つ伸びない、という方がいらっしゃると思います。誰もがぶつかるカベですが、すんなりクリアする人と、時間のかかる人に分かれるのも事実。どこに原因があるのか?答案作成力を高めるカギは何なのか? 最近、元陸上選手のタレ…Read More

【2次試験】絶対合格するために、身につけておきたいこと

皆さん、こんにちは! 月曜日担当の、はっしーです。 早いもので、昨年2月にブログを引き継いでもうすぐ1年。これまで書いてきたことと重なる部分もありますが、今年の2次合格をめざす皆さんに、ぜひ身につけていただきたいことをもう一度まとめておきます。   1.事例企業の方向性と課題を常に意識する この点は過去ブログでも何度もふれました。設問ごとに答えるのではなく、個々の解答が全体の方向性に合致…Read More

実務補習を実り多い機会にしたい人へ!

  皆さん、こんにちは! 隔週月曜日担当の、はっしーです。 実務補習の申込みが12/25から始まりました。年末年始、試験合格の余韻にひたっていたいところですが、締切りは年明けの1/9です。受講を考えている方は早目に申し込みましょう! 私は5日間コースを選択し、実務従事で残りのポイントを取得しましたが、やはり一度は実務補習を受けておくことをお勧めします。理由は、経営戦略、財務、組織人事、I…Read More

【2次試験対策】来年合格に向けて、まず自分の課題を明確に!

皆さん、こんにちは! 月曜日隔週担当の、はっしーです。 昨日は2次口述試験でしたね。受験された皆さん、お疲れさまでした これで今年度の試験はすべて終了し、あとは年末の最終合格発表を待つばかり。 その一方で、2次筆記試験で残念な結果に終わった方々には、評価結果が返ってきた頃かと思います。今更見たくもないよ、と言う方もいるかもしれませんが、来年の雪辱を期するのであれば、BやC評価となった事例について合…Read More

【口述試験】最後に大事なのは、やはり人間性!

  皆さん、こんにちは! 月曜日担当の、はっしーです。 早いものでもう12月、合格発表の時期になりました。不安な気持ちの方が大半と思いますが、結果は蓋を開けて見ないと分かりません! 今回は発表日から口述試験までのことを書きたいと思います。   発表日、合格を確認したら早めに模擬面接を予約しておきましょう。タキプロも12/ 7(土)、11(水)の2回「タキプロ口述対策セミナー」を…Read More

【口述試験】私はこう準備した!(1)

皆さん、こんにちは! 月曜日担当の、はっしーです。 12/6の合格発表が近づき、受験校の口述対策セミナーも始まりました。昨年のこの時期、合格の確信は持てない「もやもや感」はありましたが、やることはやっておこうとセミナーに参加し、情報収集していたことを覚えています。合格発表から口述試験までわずか9日。やはり何の準備もなしに臨むのは難しい。そこで今回と次回、2回に分けて、昨年私がやったことをご紹介した…Read More