Category Archives: ぱーくんのノウハウ

毎週日曜日は名古屋の日!!『とにかくやるメソッドDDDAのススメ』byぱーくん@名古屋6期

みなさんおはようございます。ぱーくん@名古屋6期です!!今年度3回目の登場です。 ロートルの私にも、こうやって締めのブログ枠を用意してくれる7期の仲間に感謝です。 さて、今日はこれから今年合格した8期の新メンバーとのキックオフミーティングに参加してきます。 昨年も、タキプロ名古屋の仲間がたくさん増えたのですが、今年はさらに参加してくれる仲間が増え、8期は大台の二桁に到達!! 地方創生が叫ばれる今、…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『多面的のススメとバランストスコアカード 』byぱーくん@名古屋6期

みなさんおはようございます。ぱーくん@名古屋6期です!!今年度2回目の登場です。 前回の登場は、1次試験最終日、あれから3ヶ月皆さま大変お疲れさまでした。 回答に思いのたけをぶつけることが出来ましたでしょうか?? ビジネスのスキルを問われるこの試験、毛色の違った問題が出て、てんぱった場面もあったかと思いますが、これまで、いろいろと培ってきた『現場対応力』で何とか乗り切れたのではないかとおもっていま…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!お久しぶりです。ぱーくん@名古屋6期です。なんて挨拶してる場合じゃない!!最後の最後まであきらめずにあがこう!!

みなさんおはようございます。ぱーくん@名古屋6期です!!半年の雌伏のときを超え、久々に登場です。 みなさん、元気に過ごされていますか??私は名古屋7期の面々の活躍もあり、このところ情報発信はトンとご無沙汰でしたが、『たまにはなんか書いてみたら』とのありがたいお言葉もあり、久々の執筆と相成りました。 読者の方々は、この時期どんな勉強してるかな???って今日は1次試験の最終日ですやん。なんと、昨年に続…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!最終回? ぱーくんと和尚のこの1年を振返って!

こんちは。和尚です。この1年間ありがとうございました。さようなら!なんて終わるわけなくて、ぱーくんとともにこの1年間の タキプロ名古屋 の「実質1期目」を振返ってみたいと思います。 以下、チャットみたいにして読んでいただければ幸い。 ★★★★★★★★ 和尚「ぱーくん、こんにちは」 ぱーくん「こんにちは、和尚!改めてこうして挨拶するのって、気持ち悪いですやん!」 和尚「お、方言が出たね!そうそう、こ…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『原点回帰でH28年度合格に向けたこの時期の過ごし方を考えてみる』byぱーくん

皆さんこんばんは!ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。 大変な寒波もひと段落といったところですが、急激な気温の変動もあり私の娘の小学校も、学級閉鎖になるなど、『インフルエンザ』がはやり始めたようです。 いよいよこの週末から始まった『実務補習』。参加されている方は、社長のヒアリング、診断の方向性のディスカッションを終え、これから通称『地獄の1週間』と呼ばれる、診断報告書たたき台の作成に入るころでしょう…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『福男のポジション争いに学ぶ実務補習でのポジショニング』byぱーくん

皆さんこんばんは!ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。  七草粥、鏡びらきや成人式も終わり、ようやく平常運転に戻ってきた感もありますが皆様いかがお過ごしでしょうか?  楽しい楽しいお正月気分も終わり、少し寂しい気もするぱーくんですが、今週も張り切っていきたいと思います。  さて、今週の気になるニュースといえば、やはり福男!ご存知の方も多いと思いますが、毎年1月10日の午前6時に兵庫県西宮市の西宮神社…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『一年の計は正月にあり!! タスクの5Sで充実した一年を過ごそう』byぱーくん

皆さん明けましておめでとうございます!ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。  7期生との交代時期も間近に迫り、こうして、皆様に情報発信できる機会も残り少なくなってまいりましたが、変わらず元気にやっていきたいと思いますので今年もよろしくお願いいたします!!  さあいよいよ始まりました2016年!! 昨年試験を受けられた方は、激動の2015年を終え、思い思いのお正月を過ごされているかと思います。疲れを癒…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『2015回顧/アクティブに活動することで得たものを振り返ってみた』byぱーくん

皆さんこんばんは!ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。  まったく持って早いもので、あと10日でこの激動の2015年も終わり、新しい年がやってきます。  夏の暑い盛りの1次試験、秋の2次筆記試験、そして本日の口述試験も終わり、診断士試験も大団円を迎えました。  本日の口述までたどり着いた方、残念ながら、今年は勝ちへの途中で力尽きてしまった方、様々だと思いますが、皆様一人ひとりが、この学習のプロセスを…Read More