Category Archives: まさや~んのノウハウ

診断士を最初に取得すべき3つの理由

  みなさんこんにちは、まさや〜んです。 合格体験記以来のブログ投稿となります。   今回は「中小企業診断士を最初に取得したい3つの理由」としてお伝えしたいと思います、3つの理由と書くとなんか外資系コンサルタントのお話みたいですね(笑)   == 1.知識基盤が構築できる   診断士試験はご存じのように、幅広い科目を学んで1次試験、2次試験を突破する必要があ…Read More

【4月23日勉強会 レポート】

みなさん、こんにちは! 勉強会班メンバーのまさや~んです 本日は4月23日に行われた勉強会レポートの投稿です ※毎回ですがタキプロでは全体的なことに重点を置いて書いています。 まず参加者ですが、受験生7名、タキメン5名でした 名簿を見ていて気づいたのですが、意外に二次試験未体験の方の参加が多いんですね。一次のつぎを見据えて参加する心構えカッコいいです!一次合格後のスタートダッシュからの二次突破を期…Read More

【4月10日勉強会 レポート】

みなさま、こんにちは。 勉強会班メンバーのまさや~ん@5期生です   本投稿は4月10日に行われた勉強会レポートです ※このレポートでは個別的なことというよりは全体的なことに重点を置いて記しています。 まず参加者は、受験生10名、タキメン7名でした。 みなさん仕事の後ですのにエネルギッシュです お題は、H24年度の事例Ⅰです。 この事例はヒントが少なく類推に走りたくなる事例ですよね では…Read More

【4月6日勉強会 レポート】

タキプロでの投稿はお初になります、まさや~ん@5期勉強会班(合格体験記)です 当日はあいにくの寒さでしたが、5名の受験生を迎えH25年度事例Ⅳのディスカッションを行いました。   たまごさんによる熱いディスカッション ホワイトボードを使用したわかりやすい解説   たまごさんによる解説などからディスカッションを行い、大変わかりやすい事例Ⅳ勉強会になったと思います。(普段はディスカ…Read More