Category Archives: イーホンのノウハウ

イーホンの呟き:え!?最終回!?

こんばんは!イーホン@タキプロ5期生です。 今月はゲストブログの期間だったので、前半はお休みしていました。気づくと、「え!?今回が最終回なの!?」ではありませんか・・・。最終回は、今までこのブログでお伝えした(つもりの)ことをまとめたりします 1.勉強は工夫が大事 私は、診断士試験受験開始から4年目まで、過去問を時間を計って愚直に解く、ことしかしてきませんでした。しかし、勉強方法を工夫(私の場合、…Read More

イーホンの呟き:計画を見直す習慣は大事

こんばんはイーホン@タキプロ5期生です。 今まで私の趣味のことに触れたことは無かった(と思う)のですが、私は魚釣りが好きですそれも船に乗って沖まで行って釣る沖釣りと呼ばれるジャンルが好きです。釣った魚を自分で捌いて料理をしたりします。新鮮な魚は刺身が美味しいですけど、刺身ばかりでは飽きてしまうので(贅沢な悩みですがね・・・)、フライや煮付けの他に洋風にアレンジしてソテーやアクアパッツァなども作りま…Read More

〔タキプロ活動〕イーホンの呟き:タキプロに入ってとても良かった・・・

こんばんは!イーホン@タキプロ5期生です 〔タキプロ活動〕についてブログを書くのは、1/10までだったんですけど・・・、私イーホンもどうしても〔タキプロ活動〕を書きたくて・・・。勝手に書いちゃいます(ちゃんと許可もらってますけどね・・・)   私とタキプロの出会いは、タキプロの口述セミナーに参加したことでした。タキプロ口述セミナーのことは、一緒に合格した勉強仲間がどっかから仕入れてきたも…Read More

イーホンの呟き:本当に過酷な2次試験・・・

こんばんはイーホン@タキプロ5期生です 口述試験を受けた皆さま、如何だったでしょう?私は前回書いたとおり極度の緊張で、気絶寸前だったのですが・・・。さすがにそこまでは緊張しなかったでしょうか・・・。解放感をじっくり味わいましたか終わってほっと一息つかれていることでしょう さて、この口述試験ですが・・・、これも2次試験なんですよね。万が一、口述試験で落ちてしまった場合、これは2次試験ですから、今年1…Read More

イーホンの呟き:緊張し過ぎた口述試験

こんばんは!イーホン@タキプロ5期生です。 2次試験に合格された皆さま、おめでとうございます口述試験が終わるまでは決して気を抜かないでください 残念な結果だった皆さま、決して諦めないでください皆さまは難関の1次試験をクリアし、2次試験という貴重な体験をされました。これは本当に凄い事ですよ。ここまでやってこれたのだから、諦めなければ道は開けます   昨年、私は2次試験に合格した後、喜びと共…Read More

【イーホンの呟き】私のモチベーション維持の秘訣は・・

みなさん、こんばんは! イーホン@タキプロ5期生です。 私は、大変な暑がりであることをこのブログを通してお伝えしました。そんな私も最近ついに上着を着るようになりました。と言っても、未だに夏物のスーツなんですけど・・・。それでも、通勤中は大汗をかいてしまいます 帰宅後、家内に「何で?そんなに汗かいてるの?」とよく問われます。別に走って帰ってきたわけではないんです。自分でも不思議なんですけど・・・。汗…Read More

〔合格後の世界〕イーホンも診断士登録申請しました!!

11/22に開催させていただく「大交流会」にあわせ、11/15~21は「合格後の世界」をテーマにお送りします。 診断士1年目の私達がどんな活動をしているのか、また今後に向けてどんな思いを持っているか等々をお伝えします。 「もっと知りたい!」と思われたみなさま、ぜひ11/22の「大交流会」にご参加ください!受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です! みなさまのご参加をお待ちしております…Read More

イーホンの呟き:【1次試験】今だから出来る1次対策

イーホン@タキプロ5期生です。 寒くなってきましたねでも、私は通勤電車が暑いのが嫌で、未だに上着を着ていません今の時期、私と同じように上着を着ていない人は珍しいですよね。本当は目立ってしまうのがとても嫌なんですが、暑さには勝てずにどうしても上着を着る気にはなれないです・・・ さて、2次試験を受験した皆さま、本当にお疲れ様でした。今の時期、くよくよしても何も起きません。しばらくは試験の事を忘れてしま…Read More