Category Archives: ヒナのノウハウ

中小企業診断士の価値を高める

こんにちは。ヒナ@タキプロ5期生です。 私がブログを書くのは今回が最後になります。 皆さんのお役に立つ内容をお届けすることができたか自信はありませんが、私自身は、このブログを通じて、定期的に何かを発信し続けることの大変さと面白さを感じることができました。 この一年間、本当にありがとうございました!   私は、元々、明確な目的をもって中小企業診断士試験を受験しようと思ったわけではなく、どち…Read More

【1次試験】勉強計画の作成と実行

こんにちは。ヒナ@5期生です。 中小企業診断士試験に合格され、2月の実務補習を受けられる方は、いよいよ実務補習が始まりますね。 実務補習が始まると、忙しくて時間に余裕がなくなりますので、できるだけ事前に準備をして臨まれることをお勧めします。 実務補習2日目の時点で提案の方向性を固めてその後の個人作業に入れないと、約1週間後の3日目の時点で泣きをみることになりますので、スタートダッシュが肝心です! …Read More

実務補習に向けて

こんにちは。ヒナ@タキプロ5期生です。 試験に合格された皆様、おめでとうございました! 早速2月の実務補習に申し込まれた方は、期待と不安が入り混じっている状態かもしれませんね。 特に企業にお勤めの方ですと、お休みをとったりなど仕事との兼ね合いをつけるのがなかなか難しいこともあるかと思いますが、せっかく合格したのですから、会社と家族の協力を得て、この機会を最大限活かしてくださいね! 今回は、実務補習…Read More

2014年を振り返り、次のステージへ

こんにちは。ヒナ@タキプロ5期生です。 早いもので、今年ももう終わりです。皆様にとって、今年1年はどんな年だったでしょうか。   今年めでたく口述試験に進まれた皆様は、試験を終え、ホッとした気持ちで年越しを迎えられていることでしょう。 この一年、本当にお疲れ様でした! この年末年始は、これまでなかなかできなかった家族や友人との団欒を楽しまれたり、趣味に没頭したりして、英気を養ってください…Read More

口述試験を受ける方へ

こんにちは。 ヒナ@タキプロ5期生です。筆記試験に合格された方は、合格の喜びも束の間、口述試験に向けて最後のもうひと踏ん張りで準備されている頃かと思います。このブログをご覧になっている方は、既に口述セミナーを受けられている方が多いと思いますが、模擬面接を受けると口述試験の流れが把握できますし、実際に面接で想定外のことを聞かれた時にどれだけ自分がテンパるかということも自覚できて(笑)、非常にいい経験…Read More

診断士試験での勉強を実生活に活かそう

  こんにちは。ヒナ@タキプロ5期生です。 二次筆記試験の合格発表がいよいよ来週に迫ってきましたね。 まだなかなかモチベーションが上がらず、診断士の勉強はお休み中という方もいらっしゃるかと思います。 でも、筆記合格発表(12/12)から口述試験日(12/21)までは1週間強しかありませんので、合格発表後に慌てないよう、少しずつでも診断士の勉強に触れ続けるようにしておいてくださいね。 さて…Read More

〔合格後の世界〕 幅を広げる

11/22に開催させていただく「大交流会」にあわせ、11/15~21は「合格後の世界」をテーマにお送りします。 診断士1年目の私達がどんな活動をしているのか、また今後に向けてどんな思いを持っているか等々をお伝えします。 「もっと知りたい!」と思われたみなさま、ぜひ11/22の「大交流会」にご参加ください!受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です! みなさまのご参加をお待ちしております…Read More

自分の限界は自分が決めている

11/22(土)、「タキプロ大交流会2014」を開催します!受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!皆様のご参加をお待ちしております!(詳細はブログ末尾をご覧ください)   こんにちは。 隔週水曜夕方担当、ヒナ@タキプロ5期生です。   2次筆記試験を受験された皆様、お疲れさまでした まずは、ここまで乗り越えられた自分を褒めましょう! 色々と思うところはあるか…Read More