Category Archives: 政治局長のノウハウ

政治局長のブログ#25(最終回) みなさんに栄光あれ!!

政治局長@タキプロ6期。25回目の登場です。 新しい合格者の方の体験記も登場しはじめました。そして、6期である僕のブログも最後となりました。 改めて「診断士試験」そして「診断士」について振り返ってみます。   ■「診断士試験なんて大したことない」 こう言いたくて、そのためには自分が合格する必要があって、ケッコウ意地になって受験を継続してました。その結果、かなりの他年度受験生が生まれました…Read More

政治局長のブログ#24 関西最後のタキプロセミナー終了

政治局長@タキプロ6期。24回目の登場です。 1月30日(土)、タキプロ関西班最後?のイベントとなるセミナー「診断士1年目!どうする?何をする?」無事終了しました。 参加のみなさま、フォローしていただいたタキプロ3期「もりっち」さん、名古屋の「うめもん」さん、本当にありがとうございました。 今回は「タキプロ関西6期メンバーがこの一年間どんなことをやってきたのか」ということをお伝えするセミナーです。…Read More

政治局長のブログ#23 僕のタキプロ活動

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。23回目の登場です。 合格発表も終了。これで本当におつかれさまでした。ですね。 前回で、「同期合格」あるいは「同じ地域の診断士」のネットワークに参加すること、そして、タキプロに参加することをオススメさせて頂きました。  今回はその参考事例として、僕が体験したタキプロ活動をご紹介します。 メディア班でもあり関西班でもありました。 ■メディア班活動 ブログ、…Read More

政治局長のブログ#22 口述試験終わって何する?

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。22回目の登場です。 口述試験も終了しましたね。おつかれさまでした。 さて、次は診断士一年目の準備をしましょう。 まずオススメしたいのは「同期合格」あるいは「同じ地域の診断士」のネットワークに参加することです。  多数の合格者が言う言葉で「診断士試験に合格して人脈が広がった!」という言葉があります。僕はその言葉があまり好きではありませんでした。「『診断士…Read More

政治局長のブログ#21 発表後の行動

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。21回目の登場です。 若干、生活リズムが取りづらい日々だったかもしれませんが、いよいよ「発表日」も近づいてきましたね。 この発表が「口述試験を受験する資格を得た方の発表日」となっているのが、僕自身の微かなイライラの種ではありました。「口述試験」までを含めて「2次試験」なので「合格発表」と言えないんだろうな。とは推察しつつ。 今回は昨年を振り返り口述試験に…Read More

政治局長のブログ#20 多年度受験生として得たこと

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。20回目の登場です。 11月も深まってきました。 「実務補習終えて診断士登録しないと半端だな・・」と考えていた僕も、10月で無事に診断士登録となりました。実務補習でいろいろな合格者さんと接する機会がありました(僕は5日間コース✕3回だったので必ずしも同期合格の人ばかりではありません)。「いろんな合格者がいるな」と面白く感じました。特に「独学度が高い方」は…Read More

政治局長のブログ#19 「次への準備」をする

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。19回目の登場です。 さて、そろそろ「再現答案作れ」コールにも飽きてきたころでしょうか。 2次試験終えた皆さんもそろそろ、落ち着いてきて、ブログを読みながら「再現答案とか、口述準備は分かった。で、オマエは何やってたんだ?この時期」と突っ込みたくなってきているのでは・・・。 今回は、一年前の自分が何やっていたかを書きます。 ■仕事以外活動のイベントの運営に…Read More

政治局長のブログ#18 自分の世界を広げよう

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。18回目の登場です。 2次試験受験のみなさま、本当にお疲れ様でした。なんだかココロの中にぽっかり穴があいたような・・・という状態になっているのではないでしょうか。 実際のところ、これまで受験勉強に費やしていた時間がぽっかり空いたようになっていたのが昨年の僕でした。   まずは、ゆっくり休んでください。これまで我慢したり、先送りにしていたことをこ…Read More