Category Archives: 麦太郎のノウハウ

【毎週日曜日は名古屋の日!】初学者向け1次試験の勉強法 その2

皆さん、おはようございます。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 麦太郎が担当するブログも今回を入れてあと2回。ぼろを出さないように、最後まで猫をかぶっていきたいと思います。 最近、やけに目が悪くなったなーという実感があって、眼鏡を新調することにしました。そこで某有名ディスカウントチェーンに初めて行ってきました。お店には4名ほどの店員さんがいて、そのうちの一人が検眼の担当をしているようです。検眼の順…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】初学者向け1次試験の勉強法

皆さん、おはようございます。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 先日名古屋でも初雪が降り、ちょっと積もったりしました。三重県方面でも結構な量が降ったようで普段雪に慣れていない東海地方は、ダイヤが乱れたりとすぐに生活に影響しちゃいます。雪国の人たちにしてみたら、なにやってんだって思われてるだろうな! さて、1次試験の勉強をされている方、いまはどの科目を勉強していますか?財務会計? 運営管理? 情報?…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】2017年合格のために & 実務補習セミナーのご案内

皆さん、明けおめっ!ことよろっ♥ 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 なんと2017年、初っ端のブログを担当することになっちゃいました。 「あんな奴に任せていいんかな?」とほとんどのタキプロメンバーは思ってるとは思いますが、もう遅い! タキメンにはあきらめてもらうとして、受験生の皆さんはあきらめずにお付き合いください。 えー、毎年恒例なのですが麦太郎は近所のお寺に、除夜の鐘を聞きながら初詣(二年参り…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】口述試験ってこんな試験

皆さん、こんにちはー。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 お久しぶり、およそ1か月ぶりの登場です。 えー、先日ですがタキプロ名古屋の有志で、静岡県の浜松-掛川へ行ってまいりました。目的は静岡県民のソウルフードとして最近話題となっている(?)「炭焼きレストランさわやか」の「げんこつハンバーグ」を食しに行くことでした。もともとはタキプロ名古屋メンバーのレオちゃんの地元に遊びに行こう!ということでたてた…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】お疲れっした~!

皆さん、こんにちはー。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 2次筆記試験お疲れさまでした。手ごたえはいかがでしたか? 「手ごたえばっちり!」素晴らしい!しっかり実力を発揮できたみたいですね。あとは12月の発表を楽しみに待つだけですね。 「あったような、なかったような。」大丈夫。基本的にそういう人ばっかです。 発表までの2か月、ドキドキ感を楽しみましょう。 「もーだめ!全く手ごたえなかった(泣)」麦太…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】とにかく伝わりやすい解答を and 麦太郎の残り2週間

皆さん、こんにちはー。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 残り2週間、前回「読む」ことを書きましたので、今回は「書く」をテーマにみようと思います。 えー、「書く」で一番大事なことは何だと思いますか? 麦太郎が考える一番大事なことは、一言でいうと「自分の言いたいことが、採点者に正しく伝わること」だと思います。 人と話すときも同じですが、どんなに素晴らしいことを思っていたとしても、話し方や書き方ひとつ…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】勉強スタートが遅れた人に見てほしい。「読む」ができてるかもう一度おさらいしよう!

皆さん、こんにちはー。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 2次試験までおよそ1か月。いよいよラストスパートのターンに入りました。 ここからは、80分の間に解答を書ききるテクニックを身につけていく作業になります。 が、スパートを掛ける前に、確認の意味を込めて、「読む」ことについて今一度見直してみたいと思います。 「もー、さんざんやってるよ!」という方がほとんどだと思いますが、おさらいの意味でしばしお…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】かっこ悪い解答だっていいじゃんか!

皆さん、こんにちはー。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 1次試験が終わっておよそ1か月、2次模試受けましたか?過去問解きまくってますか? 2次初受験の方も、事例問題の雰囲気というか出題のされ方に慣れてきたころでしょうか?初受験の方、いくつか過去問題を解いてみてどうですか?予備校の模範解答と比べて「こんな答案が書けるようになるんだろうか?」と自信を無くしてないですか? 心配ご無用!!書けなくて当た…Read More