Category Archives: Aのしもべのノウハウ

無茶振り問題への取り組み方~捨てるという考え方もある~

みなさま、こんばんは!またまた登場させて頂きました、Aのしもべ@タキプロです。以前の内容は→こちら←  2次試験まで残り5週間となりました。9月上旬から各受験校で模試があり、複数受験された方もいらっしゃると思いますが、そろそろ結果が出始める頃でしょうか。模試の成績が奮わなかった方は特に不安になってしまうと思いますが、それは得点を伸ばすきっかけを見つけるチャンスでもあります。試験当日まで絶対諦めず、…Read More

短期間で力をつけるためにAのしもべが取り組んだ事②~

みなさま、こんばんは! 先週に引き続き土曜夜のブログを担当致します、Aのしもべ@タキプロです。以前の内容は→こちら←   9月3日(水)に中小企業診断士協会から正解の訂正が発表されましたね。診断士協会のページは→こちら← 過去の私もそうだったのですが、発表を受けて2次試験を受験できる可能性が高まった方もいらっしゃると思います。そのような皆さまは、他の方々と比較して本格的に対策できる期間は…Read More

短期間で力をつけるためにAのしもべが取り組んだ事①~

みなさま、こんばんは!たびたび不定期で登場させて頂いておりますAのしもべ@タキプロです。以前の内容は→こちら←  1次試験が終わり、約3週間が過ぎました。今年初めて2次試験を受験されるみなさまは、2次試験がどのようなものか大体把握された頃でしょうか。どのように対策するべきか、これからまだまだ悩まれると思います。  今回は、短期間で力をつける事をテーマに私の経験を2回に渡りまとめていきます。 まず私…Read More

ケアレスミスの脅威〜1次試験の前に〜

みなさま、こんばんは! Aのしもべ@タキプロ4期生です。 私、昨年木曜日のブログを担当していまして、今日は特別に担当させて頂く事になりました。 以前の内容は→こちら←   1次試験まであと一週間ですね。みなさま、追い込みに入っているかと思います。何を行ったら良いのか迷っている方もいるかと思いますが、最後まで落ち着いて対策していきましょう! さて、この時期にブログを書く機会を得ましたので、…Read More

いろいろな立場から考えた勉強法~2次対策編~

みなさま、おはようございます 本日まで“木曜”のブログを担当します、Aのしもべ@タキプロです。 以前の内容は→こちら←   私が木曜日の定期連載を担当するのも最後になりましたが、内容はいつもと変わらずいこうと思います。 先週予告した通り『いろいろな立場から考えた勉強法』というテーマで、2次試験対策についてまとめます。 それではさっそく内容に入っていきます。   ◆『いろいろな立…Read More

いろいろな立場から考えた勉強法~1次対策編~

みなさま、おはようございます “木曜”のブログを隔週で担当しております、Aのしもべ@タキプロです。 以前の内容は→こちら← 現在タキプロでは代替わりが進んでおりまして、これまで1年弱私が担当してきた木曜朝のブログも、本日含めあと2回で今年度の合格者であるタキプロ5期生にバトンタッチする事になりました。 最後のテーマは悩みましたが、私がお伝えしてきた事を振り返ると、(私自身は最適だと思っている)少し…Read More

<1次受験者向け>得点するための勉強方法について

みなさま、おはようございます “木曜”のブログを隔週で担当しております、Aのしもべ@タキプロです。 以前の内容は→こちら←   年が明け、本格的に試験を意識し始める頃だと思います。 3年前、私は年内に勉強があまりできなかったのですが、このタイミングで気持ちを切り替えたのを覚えています。 さて、1次試験の対策では、まずはテキストベースで基本的な内容を身につける方が多いと思います。 それがひ…Read More

計画を立てる事~良い1年にしていくために~

みなさま、あけましておめでとうございます “木曜”のブログを隔週で担当しております、Aのしもべ@タキプロです。 以前の内容は→こちら← 昨年、勉強会やセミナーに来て頂いたみなさま、ブログを読んで頂いたみなさま、ありがとうございました。 本年も頑張って参りましょう!どうぞよろしくお願い致します。 さて、1月2日という日にブログを担当する機会が回ってきました。 年の初めは、抱負を定め計画を立てる1つの…Read More