Category Archives: 愛妻家のノウハウ

初学者が2次試験を突破するまで~番外編(A●S過去問の活用法)

みなさん、こんばんは。愛妻家@タキプロです。 もう、残り2週間ですね。私までソワソワしています。 このブログを読んでくれている人全員が合格してくれると信じています 今週の共通テーマは、2次試験当日の持ち物ですね。 私の3種の神器は、メガシャキ・缶コーヒー・ブラックブラックガム、でした。 そして、実はもうふたつ。 2次試験は、1次試験と比べて非常に体力を使います。 頭だけじゃないんですよ。全身全霊を…Read More

初学者が2次試験を突破するまで~その8

受験生のみなさん、こんばんは。愛妻家@タキプロです。 とうとう、10月を迎えてしまいました。学習カレンダーどおりに、順調に進んでますか? 試験3週間前、軌道修正するなら、そろそろ最後のチャンスですよ。 さて、今週の共通テーマは、ファイナルペーパーの内容、です。 ちょうど私の連載モノの最終回とテーマが被っていますので、このまま進めてしまいましょう。 愛妻家的・初学者の2次対策~その8、ファイナルペー…Read More

初学者が2次試験を突破するまで~その7

みなさん、こんばんは。愛妻家@タキプロです。 シルバーウィーク、しっかり勉強できてますか 模試を受けた方、お疲れ様でした。 事例マラソンとばかり、延々と事例に向き合い続けた方、お疲れ様でした。 そして、試験前最後の家族サービスをした方、 お疲れ様でした。 さぁ、残り1ヶ月です。もう1段ギアを上げて、気合で山を乗り越えましょう ではまず、共通テーマ、事例Ⅳの攻略法です。 事例Ⅳは、苦手意識を持ってい…Read More

初学者が2次試験を突破するまで~その6

みなさん、おはようございます。愛妻家@タキプロです。珍しく、金曜の朝に登場です。 解答プロセス作りのカリスマ・aki先生のブログを楽しみにしてくださっている方、すみません。。 今週はaki先生は土曜日夕方の登板です。お楽しみに! ところで・・・ 2次試験の受験申込は、本日締切ですよ!まさか忘れてる人はいないですよね 今年はどれくらいの受験者数になるんでしょうか・・・。 上位20%に入るためには、今…Read More

初学者が2次試験を突破するまで~その5

こんばんは。愛妻家@タキプロです。 今週は、1次の合格発表がありましたね。 自己採点で結果はわかっていたとはいえ、やはり正式に合格発表があると嬉しいものですね さぁ、次の戦いはすぐそこに迫っています。手綱を緩めることなく、兜の緒を締めて、一緒に頑張りましょう さて、今週のテーマは事例Ⅱ対策ですね。 私の事例Ⅱ対策は、とにかく事例にしがみつく、です。 事例Ⅱといえば、他の事例に比べて与件文にヒントが…Read More

初学者が2次試験を突破するまで~その4

こんばんは。愛妻家@タキプロです。 先週の土曜日は、タキプロ勉強会に参加してきました。過去最多の13名にご参加いただき、タキプロに対しての大きな期待を感じました。そして、ひたむきに頑張っている受験生のみなさんを見て、こちらも身が引き締まる思いでした。みなさん、まだ1ヶ月半も残っています。最後まで諦めず、走り抜けましょう。 さて、まずは共通テーマ。事例Ⅰ対策について、ですね。 私が考えていたのは、と…Read More

初学者が2次試験を突破するまで~その3

 こんばんは。愛妻家@タキプロです。 早いもので、もうすぐ8月も終わりですね。過ごしやすい日が増えてきて、勉強もはかどります。 学問の秋、とは良く言ったものです。 あ、運動の秋は、脳の活性化のために実践した方がいいですよ。 食欲の秋は、眠くならないようほどほどに。 さて、今週の共通テーマは、2次試験に向けての心構えです。 今さらですが、1次と2次ではまるで対策が変わりますね。 なぜなら、…Read More

初学者が2次試験を突破するまで~その2

こんばんは。愛妻家@タキプロです。 先日のタキプロ2次対策セミナーから、既に1週間も過ぎてしまったんですね。早い早い。。 ご参加いただいた方には、タキプロメンバーが最後の77日間をどのように過ごしたかを記入したカレンダーを差し上げました。 何をかくそう、私はお盆中は何もしてなかったんですね。。ほぼ1週間、何もせずに過ごしてました。 お盆はゆっくりしたというアナタ、今から巻き返しましょう。 さて、愛…Read More