Category Archives: arowanaのノウハウ

ダブルライセンスを目指そう!

皆様 こんばんは。タキプロ@6期生のarowanaです。早いもので1月も半分を過ぎましたね… 晴れて合格された方は楽しみな実務補習が待ち構えてますね!当の私もまだ1回しか受けておりませんが、2月に2回目を受ける予定なので、その日を待ち遠しく思う今日この頃です。 さて今回はダブルライセンスを目指そうとテーマに掲げさせて頂きましたが、もちろん診断士1本で頑張って行こうと思われている方、既に自身の強みを…Read More

実務補習について

皆様 明けましておめでとうございます。タキプロ@6期生のarowanaです。早いもので新年を迎えてからあっという間に正月ムードも終わっちゃいましたね。 長い受験生生活を送られた皆様、改めてお疲れ様でした。 中小企業診断士協会の統計資料を見ましたが、口述試験を受けた方は全て合格だった様ですね。 1/5を迎えるまで年が明けた気がしなかったと思います。本当におめでとうございました。 あとは実務補習を終え…Read More

中小企業診断士試験を振り返って

皆様 こんばんは。タキプロ@6期生のarowanaです。 今このブログを見られてる頃は筆記試験を突破された方は口述試験を終えられ、あとは年明けの結果を待つのみと言った状況かと思われます。 また今年悔しい結果となった方は来年に向けて気持ちを新たにされてる頃かと思われます。 いずれにしましても皆様この一年本当にお疲れ様でした。 まずは今年一年を振り返り、頑張った頃の自分を振り返って見てください。この試…Read More

口述対策そして来年合格を目指す方へ

皆様 こんばんは。タキプロ@6期生のarowanaです。 皆様がこの書き込みを見られる頃は既に2次筆記試験の結果が出ている頃かと思われます。 結果合格していた方もそうでなかった方も、やきもきした気持ちの中でこの年末の忙しい時期を過ごされたかと思われます。 ひとまずは結果が出たからには一日も早く気持ちを切り替えて次の行動に移される事を願っております。 合格した方はまさに口述対策の真っ最中かと思われま…Read More

ダメだった時の事を考えてみては…

皆様 こんばんは。タキプロ@6期生のarowanaです。 いよいよ合格発表までのカウントダウンとなりましたね!年末のお忙しい時期かと思われますが、結果のことを考えるとふと立ち止まることももあるかと思われます。私も昨年のこの時期は半分諦め、半分は期待を残しつつ過ごしていたことを今でも思い出します。 今回は少しマイナス的な発想かも知れませんが、ダメだったときのことを想定してこれからどう言った対策を行う…Read More

他試験へのチャレンジ及び口述対策について

皆様 こんばんは。タキプロ@6期生のarowanaです。 合格発表まで残り約1ヶ月を切り、心中穏やかで無いことをお察し致します。当方もこの頃年末業務の忙しさの中で、ふとした時間には常に試験結果の事を考え、ため息を漏らしていた事を思い出します。 そんな中で少しでも不安を和らげると言いますか、もしダメだった事を考え、来年に向けて何か対策できる事は無いかと思い、出題領域が重なる試験として販売士1級試験の…Read More

2次試験合格発表までの過ごし方

皆様 こんばんは。タキプロ@6期生のarowanaです。 まずは2次試験本当にお疲れ様でした。手応えがあった方もそうでなかった方も今は一旦試験のことを忘れてゆっくりしましょう!と行きたいところですが、発表まで心が安まらない方が大半かと思われます。とは言う私も去年の今頃、試験の結果が気になって仕方がありませんでした。 各予備校の模範解答、解説講義に一喜一憂していた事を今でも思い出します。 結果は結果…Read More

ルーティーンを確立する!

皆様 こんばんは。タキプロ@6期生のarowanaです。 いよいよ試験まで残すところもう数日になりました。泣いても笑ってももう前に進むしか ありません。不安なら勉強すれば良いです。諦めない事が合格する唯一の方法です。 今日は先日のタキプロ、経士会コラボセミナーにて私がプレゼンしました内容を一部 抜粋してご報告したいと思います。 「なぜ、この試験にチャレンジしたのか」今一度ご自身に問いかけて頂き、 …Read More