Category Archives: frost* のノウハウ

【夢追い人】

皆さん、こんにちは。就活中のfrost*@タキプロです。 前回のブログに大々的に「ラストブログ」なんて書きましたが、 どうやら勘違いだったようです。トホホ 誰だ、2月21日からタキプロ5期生のブログが始まるなんて言ったの! 私だ   今回こそ、本当のラストブログらしいですよ。             就活ネタにはなってしまうのですが、 面接や書類審査を行う中で、次のよ…Read More

【光陰矢のごとし】

こんにちは、就活中のfrost*@タキプロです。   前回のブログから、 修士論文提出。 就活開始。 セミナーとイベントと気管支炎とを走り抜けた怒涛の1か月。 月日が経つのは早いものです        いよいよ一昨日から実務補習が始まりましたが、今日はあえての   実務従事ネタで。   と、言いましても企業診断のお話ではありません。   …Read More

登録要件クリアへ小ネタ集

明けましておめでとうございます 2014年初ブログ、frost*@タキプロです。 年末年始を実家新潟で過ごしたfrost*ですが、 寒い! 寒いよ!! 強風、大雨、ひらめく雷鳴 日本海は火サスの世界 太平洋側とは全く異なる様相を示しておりました。      今月は実務補習が開始すると言うことで、コーヒーブレイク的に実務補習についてのネタをいくつか 診断士試験に合格後、中小企業診断士として…Read More

【あの丘の向こうに何があるんだろう】

こんにちは、今月から月一回土曜日担当となりましたfrost*@タキプロです。 タイトルを見て、にやっとした人は同志です。おめでとう        11月に入ってもう10日。 去年の今頃、私はどうしていたっけ…と思い返してみたら、カリフォルニアにあるMt. Baldyという3000m級の山に挑戦していました。砂埃と乾燥と寒気に耐えながら見事登頂した…ものの、帰宅後、ダストアレルギ…Read More

いよいよ前日!

こんばんは。土曜夜隔週担当のfrost*@タキプロです。 ついに、明日が二次筆記試験当日となりました。 私が今日、皆さんにアドバイスすることは一つだけ。   「寝ましょう」        思えば3年前。2回目の2次筆記試験前。 とにかく、せっぱつまっていた私は食料を買い込み、 1週間ほどほとんど外出せず、ひたすら家にこもりっきりで、 予想問題や 過去問や 過去問や 過…Read More

残り2週間でやりたいこと

こんにちは。土曜日隔週担当のfrost*@タキプロです。 二次試験の本番まであと2週間となりました。 まだまだやり方がつかめない、残り日数で何を重点的に行うべきか分からない、そのために気が焦っている方も多いのではないでしょうか。 今回は「解き方がイマイチ分からず、更に何をやっていいのか分からない!」と言う方のために、残り2週間で押さえておいたほうが良いポイントを書いていきたいと思います。(画像つき…Read More

【Skype勉強会ノススメその2】

  こんにちは。土曜夜隔週担当のfrost*@タキプロです。 試験まであと一か月ですね。気が急いている方も多いかもしれません。 前回はSkype勉強会の開催までの流れを説明いたしました。今回は実際に勉強会を行う場合のやり方についてご説明します。 あえてSkype勉強会と言っていますが、実はSkype勉強会に限らず、会場型の勉強会においても使えるテクニック(?)なので、もし宜しければ、参考…Read More

【Skype勉強会ノススメ その1】

こんにちは。frost*@タキプロです。 1次試験の結果が3日に発表されました。安堵しておられる方、次のステップに向かおうとする方、モチベーションを高めている方、さまざまだと思います。2次を受験される方は気を引き締めつつ、合格をもぎ取っていきましょう。 さて、2次受験生の方々の中には「他の受験生の答案を見たい」「受験生同士でディスカッションしたい」「モチベーションを高めたい」といった要望をお持ちの…Read More