Category Archives: Terukinのノウハウ

合格後の1年間【by Terukin】

皆さん、こんばんは。Terukin@タキプロ6期生です。  昨年の合格発表から1年。念願の診断士に合格して、自分にとってこれまでとは違った1年でした。大きく分けると、「タキプロの活動」「実務従事」「研究会・マスターコース活動」「勉強会支援・運営活動」「興味分野の活動」「各種イベント参加」「資格取得」です。  タキプロの6期生にならなければ、経験できなかったものがたくさんありました。1年前は、タキプ…Read More

実務補習と実務従事【by Terukin】

皆さん、こんばんは。Terukin@タキプロ6期生です。  先日、2次試験の合格発表も終わり、次は、実務補習が直近のイベントでしょうか。タキプロでは、1/9(土)と1/15(金)に「実務補習セミナー」を実施します。私自身も、昨年、タキプロの実務補習セミナーを受講しました。  診断士登録までは、実務補習のポイントを取得する以外にも実務従事でもポイント取得が可能です。知識としては知っていても、自分には…Read More

診断士試験は相対試験【by Terukin】

皆さん、こんばんは。Terukin@タキプロ6期生です。  先日、口述試験も終わり、今年の中小企業診断士の試験も年明けの合格発表を待つばかりとなりました。私は、合格年度には、勉強会に通っていましたので、今年は勉強会への恩返しとして、会の運営や受験生支援をしていました。その関係もあって、数十名の2次試験の評価報告を受けていますが、なかなか厳しい結果です。「あれだけ勉強会でがんばっていたのだから・・」…Read More

ようやくの診断士の登録申請【by Terukin】

皆さん、こんばんは。Terukin@タキプロ6期生です。  12月となり、今年もあと少しですね。私の住むマンションでは、有志の方が、毎年「クリスマスツリー」を飾ってくれます。いつもありがたいなぁと思っています。 クリスマスだけではなくて、お正月、七夕の短冊などを飾ってくれるんです。七夕では、診断士の合格をお願いしたりもしていました。クリスマスツリーのイルミネーションをみると「ちょっとしたワクワク感…Read More

口述試験に備えよう3【by Terukin】

皆さん、こんばんは。Terukin@タキプロ6期生です。  2次試験から約一カ月たちました。終わった直後は、自分の再現答案を書いたり、受験校の模範答案を見たりしながら、一喜一憂していたと思います。今頃になると、そろそろ試験のことは、忘れかけているころでしょうか。発表までは、まだ2週間ほどあります。吉報は忘れた頃にやってきます。楽しみにしておきましょう。  さて、口述試験対策の続きです。今回は、当日…Read More

口述試験に備えよう2【by Terukin】

皆さん、こんばんは。Terukin@タキプロ6期生です。  口述対策は、ほとんどが合格する試験です。しかし、2次試験を突破したそれなりの人がきちんと準備をしているから高い合格率であるともいえます。  そして、口述試験は、意外に高度な能力が求められています。試験官からの複数質問される内容に、その場で即座に1問あたり約2分間で回答しなければなりません。あまり短くても長くてもよくありません。口述試験で避…Read More

口述試験に備えよう【by Terukin】

皆さん、こんばんは。Terukin@タキプロ6期生です。  2次試験(10月25日)が終了し4日が過ぎました。試験後の傷は癒えましたでしょうか。「傷はもともとない」という方もいらっしゃるかと思いますが、「思ったようにいかなかった」、「あの解答がいまでも悔いが残る」、「もう、思い出したくもない、忘れたい」という方も意外といらっしゃるのではないでしょうか? なにを隠そう私自身がそうだったからです。まわ…Read More

2次試験「書く」の攻略2【by Terukin】

皆さん、こんばんは。Terukin@タキプロ6期生です。  2次試験の受験日(10月25日)まで、あと10日となりました。受験される方は、順調に準備は進んでいるでしょうか。  合格者の中には、時として「試験日を前にして、神がおりてきて、急に目の前が開けたように合格への道筋が見えた」というようなことをいう方がいらっしゃいます。  私自身は、そうした体験はなかったのですが、「これってもしかして合格につ…Read More