Category Archives: 8期のノウハウ

これなら読める中小企業白書 ゆっきー

みなさーん。ゆっきーでーす。勉強しっかりやってますかー。以前のブログでお知らせしてました、マイルストーンとすべき7月上旬の1次模試まであと数日ですね。 先週のろうてつさんのブログにもありました、暗記科目の中小企業経営・政策については、これからの挽回もまだまだ可能ですよ。 今日はゆっきーにとって、とっつきにくかった中小企業白書の理解について、なるほどと思ったものをお知らせしまーす。 中小企業経営・政…Read More

習うよりマネろ!/sono

こんにちは!sono@タキプロ8期です。 梅雨空がじめじめ鬱陶しい季節ですね。日本の梅雨って案外長く、7月下旬までこのじめじめが続きますが、そのあと梅雨明けし、一気に暑くなって身体も暑さにとまどっているころにバタバタっと一次試験がやってきます。毎年そんなもんで、スケジュール上しょうがないのですが、暑くなる前、このじめじめ期に学習を完成させてしまいたいところです。季節の変わり目は体調も崩しやすいです…Read More

【ストレート合格】1次模試で、合格をグッと引き寄せる!

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ) 次の週末は、1次模試ですね。 まだ申し込んでない人も、今すぐ問合せすれば、まだ間に合うかもしれません。是非、模試を受けて、今後の計画に活かしてください。 今回は、去年私が1次模試を受けた時の意外な気づきと、活用法をお伝えします。他のタキメンも色々な模試活用法を書いています。それぞれ、気に入…Read More

ラストスパートに向けて / Kappa

 皆さん今晩は。Kappa@タキプロ関西8期です。Kappaのプロフィールについてはこちら、前回の記事はこちらをご覧いただければと思います。気がつけばもう6月も後半、一次本試験まで後6週間。一教科あたりに直すと、もう一週間もないんですよね・・・。昨年のこの時期、Kappaはかなり追い詰められていた筈。それを確かめに去年のブログのコメントを覗いてみることにしました。  今日最初に紹介するのは、Kap…Read More

模擬試験のお昼ごはん、何を食べますか?

皆さんこんにちは☀タキプロ8期生、関西在住のoyatsuです。 ブログをご覧の皆様にはお初にお目にかかりますので、少しだけ自己紹介をさせていただきます。 ・京都生まれの京都育ち、関東(東京・横浜)に6年住み、のちに兵庫県民となり約2年になります。 ・中小企業診断士であり、管理栄養士でもあるのですが、現職はSEをしており「ナゼ?」とよく聞かれます。 ・芝生の上で昼寝をするのが好きです。 どうぞよろし…Read More

不定期金曜担当 KOB@タキプロ8期 第5回 模試の活用方法

こんにちは。KOB@タキプロ8期生です。 いよいよ一次試験が直前に迫ってきました。 もう直前期に入ってますから、受験生の皆様は、日々栄養ドリンクをガブガブ飲んで、スルメイカをガリガリ噛んで、目薬を点眼して、眠気をさまして勉強されていることと思います。 今日は一次の模試の活用方法について、お話しします。 これから予備校では一次試験の模試が実施されることになり、多くの受験生が受験することでしょう。つい…Read More

Maxx@タキプロ8期のブログ 第5回「イケカコ!?」

じめじめした梅雨が明ければ、もう夏はすぐそこまで!おはようございます。サザンよりTUBE派のMaxx@タキプロ8期です。サザンなら「ミス・ブランニュー・デイ」が、TUBEなら「ガラスのメモリーズ」が大好きです。   さて、今日は、皆さんも一度は耳にしたことがあると思います、「イケカコ」について。   イケカコ・・・正式名称は「意思決定会計講義ノート」といいます。 基本テキスト・過去問や答練に加えて…Read More

今から追い込むのが最適な科目、中小企業経営・政策の最短攻略法

みなさんこんにちは。ろうてつです。 気が付けば6月も終盤にさしかかり、いよいよ1次試験も目前に迫ってきました。ここでどれだけ追い込めるかが勝敗を決めます。大変でしょうがあともう一息、頑張ってください。 群馬県に住む私は、合格する平成28年と27年は東京の学校に通っていましたが、長引く受験で資金が尽きてしまったためなかなかタキプロの勉強会に参加できず申し訳なく思っています。試験が終わった後にもしみな…Read More