Category Archives: ヒロのノウハウ

2次筆記試験の発表後の対応を考える/ヒロ

こんにちは。ヒロ@タキプロ8期です。 (今までのブログはこちら) 2次筆記試験の発表日まで残り17日となりました。皆さんはどのように過ごしていますか? 多年度生だった私は、何時もこの時期を落ち着かない気持ちで過ごしつつ、そろそろ発表後の対応を考えていたと思います。 今回は、その考えていたことと、実際に対応したことについて書きます。 予め考えておくと口述試験に進む場合は迅速な対応ができ、残念な結果に…Read More

2次試験お疲れさまでした/ヒロ

皆さんこんにちは。ヒロ@タキプロ8期です。 (今までのブログはこちら) 2次試験お疲れさまでした。試験はどうでしたか? 不安に思っている方や、思い通りに書けず後悔が残っている方もいると思います。 私は昨年の事例Ⅲ問4の新事業の提案において与件にヒントがあった「カット野菜パック事業」、「高付加価値製品事業」の双方とも書かないというミスをし、試験後は後悔でいっぱいでしたが、何とか口述試験へ進めました。…Read More

事例Ⅱの解答フレームと切り口/ヒロ

皆さんこんにちは。ヒロ@タキプロ8期です(今までのブログはこちら)。 2次試験まで1か月弱となりました。勉強の疲れがたまっていると思いますが、財務は毎日コツコツ、事例は過去問を中心に、最後まで諦めずに乗り切ってくださいね。 さて、今回は、事例Ⅱの解答フレームと切り口を紹介します。 事例Ⅱは、何でも書けそうですが、設問解釈や書き方を間違うと大きく失点するリスクがあります。 私は、受験生当時、事例Ⅱが…Read More

2次試験の80分のプロセス見直し例/ヒロ

こんにちは。ヒロ@タキプロ8期です。 (今までのブログはこちら)。 1次試験お疲れさまでした。既に2次試験の過去問に取り組んでいますか?2次試験は、独特な解き方があり、先ずそれを習得することが必要になります。タキプロの勉強会では、他の受験生や合格者の解き方を知ることができるため、是非参加してみてください。 さて、2次の事例を解くに当たり80分のプロセスが重要であるという話は、タキプロセミナーだけで…Read More

1次試験当日の対応/ヒロ

皆さんこんにちは。ヒロ@タキプロ8期です。 いよいよ試験日が近づいてきました。ここでの焦りは禁物です。 自分が今までやってきたことを信じてやり抜いてください。 勉強や睡眠不足で疲れが溜まっている人は、疲れをとることを最優先にして、できるだけ良い状態で試験に臨んでくださいね。 と言っても試験前は、緊張してなかなか眠れない人もいると思いますが、一晩くらい眠れなくても何とかなります!! さて、今回は私の…Read More

財務・会計のうち制度会計の頻出論点/ヒロ

皆さん、こんにちは。ヒロ@タキプロ8期です。 試験まで約1か月となりましたが、皆さん勉強はいかがでしょうか? これからは夏の暑さや飲み会への誘い、模試の結果など心が乱れることが多くあると思いますが、悔いを残さないように走り抜けてください。その経験はかけがえのないものになります。 昨年の今頃の私は、勉強が遅れていたため、残り1か月で最低限やることとして、①7科目の過去問、②財務・会計の問題集1冊、③…Read More

経営法務の本試験対策/ヒロ

皆さん、こんにちは。ヒロ@タキプロ8期です。 (自己紹介はこちら、前回のブログはこちら) 勉強の進捗状況はいかがでしょうか?遅れてる方も取り敢えず公開模試を申込みし、試験を受けてみましょう。模試を受けるメリットは、法の改正論点や予想問題を知ることができ、更に時間内に問題を解く感覚をつかむことや、失敗経験から事前に本試験対策を立てることなど、多くあります。 今回は、多年度受験生の私が、経営法務で点数…Read More

中小企業経営・政策の最低限の勉強方法/ヒロ

  皆さん、こんにちは。ヒロ@タキプロ8期です(自己紹介はこちら)。   5月になり、予備校では1次7科目の基本講義が終了したところでしょうか?   独学で、まだ7科目のテキスト学習が終わっていないという方は、効率重視で学習を進めましょう。よっぽど記憶力が良い方以外は、テキストを隅々まで暗記、理解しようとするより、出題頻度が高い部分を中心に、テキスト学習・演習に取り組みましょう!!   今回は、多…Read More