Category Archives: Kappaのノウハウ

ラストスパートに向けて / Kappa

 皆さん今晩は。Kappa@タキプロ関西8期です。Kappaのプロフィールについてはこちら、前回の記事はこちらをご覧いただければと思います。気がつけばもう6月も後半、一次本試験まで後6週間。一教科あたりに直すと、もう一週間もないんですよね・・・。昨年のこの時期、Kappaはかなり追い詰められていた筈。それを確かめに去年のブログのコメントを覗いてみることにしました。  今日最初に紹介するのは、Kap…Read More

ブログ活用法(2次向け語呂合わせなど) / Kappa

 皆さん今晩は。Kappa@タキプロ関西8期です。Kappaのプロフィールはこちら、前回の記事はこちらをご覧いただければと思います。  さて、今日は、Kappaの受験生活に大きな影響を与えた、ブログの活用法について書いていきたいと思います。Kappaは、去年、受験関連のブログを読みまくると同時に、ブログに積極的に投稿し、開催されるセミナーや勉強会などへの参加を最優先にスケジュールを調整することでモ…Read More

通勤時間の使い方(お役立ち小ネタ集) / Kappa

 皆さん今晩は。Kappa@タキプロ関西8期です。Kappaのプロフィールはこちら、前回の記事はこちらをご覧いただければと思います。  1次試験の申込をまだされていない方、〆切りは5月31日ですよ? 申込は診断協会などで入手できる専用の振替用紙を1枚記入し、郵便局で13000円を振り替えるだけ。半日もあれば十分です。  さて、今回のテーマは、通勤時間の使い方についてです(小ネタ集は後半をご覧下さい…Read More

診断士試験におけるセミナー参加の利点 / Kappa

 皆さん今晩は。Kappa@タキプロ関西8期です。Kappaのプロフィールはこちら、前回の記事はこちらをご覧いただければと思います。  さて、今回のテーマは、セミナーの利点についてです。Kappaは、セミナーへの参加には、合格者と交流することで、(1)合格後の資格の価値を高める、(2)リッチ&ニッチな受験ノウハウを獲得できる、効果があると考えています。タキプロ関西の春セミナーは終わりましたが、夏以…Read More

「春眠暁を覚えず」に打ち勝つには by Kappa

 皆さん、今晩は。Kappa@タキプロ関西8期です。Kappaのプロフィールはこちら、前回の記事はこちらをご覧いただければと思います。  新年度が始まって早一ヶ月、世間ではちょっとした中だるみの時期で すネ。昨年のKappaも、無理矢理詰め込んだ大量の知識に消化不良を起こし、もう、フォアグラアヒル状態。さらに難しすぎる問題に追い打ちをかけられ、10分も机に向かえば、問題どころか、上まぶたと下まぶた…Read More

2次試験における専門家と多年度生の悲哀(後編) / Kappa

 皆さん、今晩は。Kappa@タキプロ関西8期です。Kappaのプロフィールについてはこちら、前回の記事はこちら、この記事の前編はこちらをご覧いただければと思います。  さて、前編でもお話ししたように、Kappaにとって事例Ⅲは大好物になる筈でした。でも、とある会社で、抜群に効果のある不具合対策を習得してしまったことで、Kappaと事例Ⅲとの間の亀裂が大きく広がってしまったのです。  時は巡り、5…Read More

時は春、リフレッシュしませんか? /Kappa

 皆さん、今晩は。Kappa@タキプロ関西8期です。Kappaのプロフィールについてはこちら、前回の記事はこちらをご覧いただければと思います。今日は皆さんに、Kappaがこの特別な季節をどのように過ごしてきたのかをお伝えしたいと思います。  ところで、今日はエープリルフール。全く、間が悪いにも程があるってもんです。小学校の頃からとても真面目で、嘘一つつけなかったKappaにとって、大変居心地の悪い…Read More

2次試験における専門家と多年度生の悲哀(前編) / Kappa

皆さん、こんばんは。 毎土!関西から隔週でお届けするKappa@タキプロ関西です。 Kappaのプロフィールについては、こちらをご覧下さい。 今日は皆さんに、Kappaが 2次試験で大変苦労した事例Ⅲについて、お話ししたいと思います。Kappaの経験を皆さんの他山の石にしていただければと思います。  事例Ⅲ、それは、Kappaにとって、最も得意な科目の筈だったのです・・・。  今を去ること15年、…Read More