Category Archives: かずのノウハウ

元ガテン系診断士「かず」の青色的考察⑥

皆さんこんにちは! タキプロ8期ブログ担当「かず」@元ガテン系です。 (「かず」の自己紹介はこちら。) ※ガテン系職種って色々あると思いますが、ここでは私がかつて働いていた建設業界のことをさしています。   先日、先輩診断士が登壇するセミナーに参加してきました。 その内容はもちろん素晴らしかったのですが、内容だけでなく、話し方のテンポや受講生への問いかけ方など、講師スキルとしても学ぶ点が…Read More

元ガテン系診断士「かず」の青色的考察⑤

皆さんこんにちは! タキプロ8期ブログ担当「かず」@元ガテン系です。 (「かず」の自己紹介はこちら。) ※ガテン系職種って色々あると思いますが、ここでは私がかつて働いていた建設業界のことをさしています。   一次試験直前期ということで、 今回は一次試験についてお話ししたいと思います。

元ガテン系診断士「かず」の青色的考察④

皆さんこんにちは! タキプロ8期ブログ担当「かず」@元ガテン系です。 (「かず」の自己紹介はこちら。) ※ガテン系職種って色々あると思いますが、ここでは私がかつて働いていた建設業界のことをさしています。   前回のブログでは、ボトルネックについてお話ししました。   今回は「ガテン系」から少し離れて、私が診断士合格を強く志したきっかけをお話ししながら、受験勉強においてのモチベー…Read More

元ガテン系診断士「かず」の青色的考察③

皆さんこんにちは! タキプロ8期ブログ担当「かず」@元ガテン系です。 (「かず」の自己紹介はこちら。) ※ガテン系職種って色々あると思いますが、ここでは私がかつて働いていた建設業界のことをさしています。   今回は前回のブログで少し触れたボトルネック工程について、もう少し深堀りしていきたいと思います。   ボトルネックと聞いて思い浮かべるものとしては…   書籍「ザ・…Read More

元ガテン系診断士「かず」の青色的考察②

皆さんこんにちは! タキプロ8期ブログ担当「かず」@元ガテン系です。 (「かず」の自己紹介はこちら。) ※ガテン系職種って色々あると思いますが、ここでは私がかつて働いていた建設業界のことをさしています。 自己紹介記事にも書いていますが、社会人生活3~4年目は電気工事現場監督のたまごとして、協力会社(下請け)職人の手元をやっていました。その期間は壮絶なるOJTのもと、必死に色々覚えました。 (何が壮…Read More