Category Archives: KOBのノウハウ

不定期金曜担当 KOB@タキプロ8期 第11回 合格発表当日

KOB@タキプロ8期です。 ついにこの日がやってきましたね。本日、12月8日は何の日でしょうか?12月8日と言えば、ジョンレノンの命日であり、稲垣吾郎(元SMAP)の誕生日であることは皆さんすでにご存じとは思いますが、今日は皆さんにとって、もっと大事なことがある日ですね。 何を隠そう、本日、2017年12月8日金曜日は中小企業診断士2次試験の合格発表日です!心臓がドキドキドキドキして、心拍数が1分…Read More

不定期金曜担当 KOB@タキプロ8期 第10回

KOB@タキプロ8期です。みなさん、おはようございます。 二次試験を受験された方は、悪天候の中、受験お疲れ様でした。台風による交通機関への影響も懸念される中、事例Ⅰから事例Ⅳまでの320分間は想像を絶するほどの疲労感に襲われていると思います。まずはゆっくりと休息を取ることに専念しましょう。 もうすでに一部の予備校では試験の解説会が実施されていたり、模範解答を公表していたり、という状況の中で、ご自身…Read More

不定期金曜担当 KOB@タキプロ8期 第9回 

こんにちは。KOB@タキプロ8期生です。 タキプロの勉強会も10月11日に無事終了し、いよいよ、二次試験へ向けてラストスパートの時期です。本番が近づくにつれ、緊張も不安も心拍数も高まってくると思います。ここまで来たら、体調を万全にして、これまで勉強してきたことを全部出し切ることだけを目指しましょう! 本日は、私が二次試験の際に意識していたポイントを3つお伝えします。 1.人と同じことを書く 二次試…Read More

不定期金曜担当 KOB@タキプロ8期 第8回 2次試験の模試の活用法

こんにちは。KOB@タキプロ8期です。 一次試験の合格発表がされましたね。合格された方、おめでとうございます。惜しくも合格を手にできなかった方、まずはゆっくり休息を取りましょう。本当にお疲れ様でした。 さて、10月22日の2次試験本番まで約5週間ということで、いよいよ本番が迫ってきました。ここまできたら、もうあとひと踏ん張りですから、気合を振り絞り、鬼のような集中力でラストスパートをかけ、なんとか…Read More

不定期金曜担当 KOB@タキプロ8期 第7回 1次試験のあと

こんにちは。KOB@タキプロ8期です。 さて、1次試験を受験した皆様、灼熱地獄の中、2日間お疲れ様でした。2次試験に進める方、おめでとうございます!そして、1次試験の合格点数に惜しくも達しなかった方、まずは少し体を休めて、来年の1次試験へ向けた準備をしましょう。悲喜こもごもだとは思いますが、本当にお疲れ様でした。 本日は、今年の1次試験で惜しくも合格点に達しなかった向けへのメッセージを書きたいと思…Read More

不定期金曜担当 KOB@タキプロ8期 第6回 残された時間の有効活用

こんにちは。KOB@タキプロ8期生です。 いよいよ一次試験が直前に迫ってきました。 試験まであと約2週間。ラストスパートに向けてこれまでの勉強の総まとめを行なっている時期だと思います。ここまで来たら、同僚からの肉フェスの誘いを断り、家族からの盆踊りの誘いを断り、メンソレータムをガンガン塗りまくって、とにかく勉強しましょう。一次試験は、10人中8人は涙を飲む過酷な試験ですから、夜な夜な肉フェスや盆踊…Read More

不定期金曜担当 KOB@タキプロ8期 第5回 模試の活用方法

こんにちは。KOB@タキプロ8期生です。 いよいよ一次試験が直前に迫ってきました。 もう直前期に入ってますから、受験生の皆様は、日々栄養ドリンクをガブガブ飲んで、スルメイカをガリガリ噛んで、目薬を点眼して、眠気をさまして勉強されていることと思います。 今日は一次の模試の活用方法について、お話しします。 これから予備校では一次試験の模試が実施されることになり、多くの受験生が受験することでしょう。つい…Read More

不定期金曜担当 KOB@タキプロ8期 第4回 1次試験勝利の方程式

こんにちは。KOB@タキプロ8期です。 一次試験が直前に迫ってきましたね。鉢巻きを頭に巻いて、栄養ドリンク飲んで、にんにく注射打って、疲労の蓄積がないようにしてますか? さて、本日も前回同様、1次試験についてお話をしたいと思います。 みなさんは、灼熱地獄の2日間の中、7科目を受験して、420点を取るための「勝利の方程式」を確立しいてますか?「勝利の方程式」とは、どのようにして420点をとるか、つま…Read More