Category Archives: みっつんのノウハウ

【みっつんの勉強会ブログ・第4回】2次試験60点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術<その3:平成26年度事例Ⅲ>

 おはようございます/こんにちは、みっつんです。勉強会ブログ、長文駄文にもかかわらず好評の第4回です。これまでの投稿はこちらから。  診断協会のホームページに今年度の試験日程が公表されましたね。こちらのページです。またこちらには1次試験の受験案内の入手方法が書かれています。5月に入ったらすぐに忘れずに入手ですね。  1次試験は8月5日(土)、6日(日)の開催となりました。このブログの掲載日時点で1…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第3回】2次試験60点答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術<その2:平成26年度事例2>

 おはようございます/こんにちは、みっつんです。3月も最終日になりましたね。早いものでタキプロ8期も1か月がたちました。  みっつんとよじろうさんがリーダーを務めているタキメン8期主催の勉強会@東京も、おかげさまで順調に進んでいます。まだ参加を躊躇されている方がいましたら、ぜひ試しに一度いらしてください。受験生同士の会話から出てくる気づきを大切にしたいと思っています。もちろん、タキメンからの強力な…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第2回】2次試験60点台答案に学ぶ(学ばない)低空飛行合格術<その1:平成27年度事例1>

 こんにちは、みっつんです。1次試験まで残り5カ月を切りました。みなさん本番に向けて順調に進んでいるでしょうか。  さて、前回のブログで予告しましたように、今回はみっつんの答案の実況中継を掲載します。今回は、「平成27年度事例Ⅰ」です。以下の再現答案は64点でした。診断協会に得点開示請求した結果です(開示のやり方詳細は後のほうで触れます)。  また、みっつんは解答メモをかなり細かく残しているので、…Read More

【みっつんの勉強会ブログ・第1回】 試験必携のキーワード集はここにあり!!

 みなさん、はじめまして。拙者は「みっつん」と申します。  来年の大河ドラマ「西郷どん」で人気沸騰必至の鹿児島生まれ、就職を機に上京してはや20年。合格体験記はこちら。メーカーで知的財産業務に従事しています。  これから1年間、タキプロの8期として、勉強会@東京のリーダーを務めます。その縁もあって、このブログに勉強会と何かしらリンクしたアツい発信をしたいと思います。  さて、ブログを発信するにあた…Read More