Category Archives: ろうてつのノウハウ

合格発表までにこれはやっておこう!

みなさんこんにちは。ろうてつっす。 改めまして、2次試験お疲れさまでした。初挑戦の方も、リベンジ組の方も、様々な感想をお持ちでしょうが先ずはゆっくり休んで、今までできなかった事を思いっきりやっちゃって下さい。 思いっきりやっちゃってくださいとは書きましたが、これだけはやってほしい事があります。 もうお分かりですね。 再現答案の作成です。 何故か? 合格した場合は、来年挑戦する人のための貴重な資料に…Read More

こんなんでも合格する人はします。だから落ち着いて!

みなさんこんにちは。ろうてつっす。 いよいよ本試験前の私の投稿としては最後になりました。あっという間ですね。 本試験前にある土日はあと3回!やたらソワソワしてきて、なにかと手につかなくなってるんじゃないかと思います。 本日はそんなみなさんに「合格するときってそんなもの」的なお話をさせて頂きます。 1年前のちょうど今頃、大人にはめったにうつらないという「手足口病」を子供からもらいました。金曜の夜から…Read More

ここからが踏ん張りどころ!勝負です!

皆さんこんにちは。ろうてつっす。 先日初めてタキプロセミナーにお邪魔させて頂きました(参加じゃないところがミソ)受験生の皆さんの熱意に圧倒されましたが、私も初心に帰ることができて本当に有意義な一日でした。 この際に一部の方にはお話ししましたが、2次試験は競争試験なので、「ここまでできれば60点だろう」という勉強法はお勧めしません。あくまで、難しい年も簡単な年も、上位20%に入るにはどうしたら良いの…Read More

2次試験頑張って下さいねー。

皆さんこんにちは。タキプロ8期のろうてつっす。 今回は私が露店で買ってきた、本物かどうかも分からない水晶玉を眺めながら、安いウイスキーを飲んでいたらひらめいた妄言を書きますー。「んなわけあるかい~」と笑いながら読んで頂いて、受験で疲れた頭をスッキリリフレッシュさせてください。   〇2次試験ですが、問題作成者と採点者は違ってたりして。 採点基準は採点者に渡されていますが、それがキーワード…Read More

ろうてつみたいな地方在住者向け、試験当日のホテルはどうする?

皆さんこんにちは。 タキプロ8期のろうてつっす。 とうとう本試験まであと2週間ちょいっすね。この時期になると色々とそわそわして、なかなか勉強に身が入らなくなるころじゃないでしょうか?あれこれやらなければならないという気持ちばかりが先走り、集中できなくなってくる方も多いのではと思うっす。 さて、本日は何を書こうか色々考えたのですが、地方在住者が本試験を受けるにあたっての、宿泊についてのアドバイスでも…Read More

今から追い込むのが最適な科目、中小企業経営・政策の最短攻略法

みなさんこんにちは。ろうてつです。 気が付けば6月も終盤にさしかかり、いよいよ1次試験も目前に迫ってきました。ここでどれだけ追い込めるかが勝敗を決めます。大変でしょうがあともう一息、頑張ってください。 群馬県に住む私は、合格する平成28年と27年は東京の学校に通っていましたが、長引く受験で資金が尽きてしまったためなかなかタキプロの勉強会に参加できず申し訳なく思っています。試験が終わった後にもしみな…Read More

模試の結果がまだ40点台?いやいや、あとたったの5問ですって!

みなさんこんにちは。タキプロ8期のろうてつです! 気が付けばGWが終わったのも3週間前。あさってからは6月っすよ!ひー!嫌ですねーっ。しかし試験日は平等にやってきます(涙)辛いのはみんな一緒っす。あともう一息!頑張ってください!!! 今回も長いです。最後まで読むと一次を突破できるかも? この時期、今思えば模試の結果なんかもボツボツ帰ってきて、成績に一喜一憂してると思うっすが、経験からすると「2次の…Read More

事例Ⅳ攻略のカギは?実は結構シンプルなんです。ろうてつの二次突破ノウハウ

みなさんこんにちは!タキプロ8期のろうてつっす。早いもので、僕が書くブログも3回目になりました。毎回たくさんの方に見ていただいてとてもうれしいっす。 さて、今回は多くの方が苦手とする事例Ⅳの攻略方法をご説明したいと思うっす。 ○問題集はやりまくってるのに初見の問題が全く解けるようにならない! ○いくら注意をしていても、ポカミスを繰り返す! そんな方にお勧めのトレーニング方法っす。 とはいっても、平…Read More