Category Archives: Shellyのノウハウ

【Shellyの合格心得・特別座談会 最終回】今だから言いたい…診断士の妻たちが受験生だった夫へ求めること

もしもあなたの妻が、受験生の夫を持つ妻同士でネットワークを作り始めたら…。嬉しい?怖い? Shelly@タキプロ8期です。 受験生だった夫を持つ2人の妻を囲んだ特別座談会 (最終回) をお届けします。 part1はコチラを、part2はコチラをご覧ください。 梅雨時の6月18日(土) Shellyはある東京都内のBBQ会場に、家族4人で足を運びました。 診断士の大先輩が主催する、BBQ大会に参加す…Read More

【Shellyの合格心得・特別座談会 part2】今だから言いたい…診断士の妻たちが受験生だった夫へ求めること

もしもあなたの妻が、受験生の夫を持つ妻同士でネットワークを作り始めたら…。嬉しい?怖い? Shelly@タキプロ8期です。 今回は7月17日のpart1を経て、 受験生だった夫を持つ2人の妻を囲んだ特別座談会 part2 をお届けします。(全3回)

【Shellyの合格心得・第6回】本試験で解いた実際の問題用紙に見る経営分析のコツ

お尋ねします。2次試験事例Ⅳ 経営分析の問題で、貴方はこんな経験がありませんか? 復習と思って再度模試や答練の問題に取り組んだのに、一度正解した経営指標の計算を間違えた。 焦った訳でもないのに、同業他社や前年の数字で経営指標を計算した。 Shelly@タキプロ8期です。 今回は夫婦関係の話ではありません。 本試験で解いた実際の問題用紙、 お見せします 本来は 受験生だった夫を持つ2人の妻を囲んだ特…Read More

【Shellyの合格心得・特別座談会 part1】今だから言いたい…診断士の妻たちが受験生だった夫へ求めること

もしもあなたの妻が、受験生の夫を持つ妻同士でネットワークを作り始めたら…。嬉しい?それとも怖い? Shelly@タキプロ8期です。今から1ヶ月程前の6月18日(土) Shellyはある東京都内のBBQ会場に、家族4人で足を運びました。 診断士の大先輩が主催する、BBQ大会に参加するためです。 会場は緑豊かで、子供たちが自由に遊べる素晴らしい環境でした。 ですから、夫婦あるいは子連れで参加する診断士…Read More

【Shellyの合格心得・第5回】後に引けない受験生の夫が読むべき家族を巻き込む勉強法

ここは、Shelly一家の洗面所 2年前(平成25年)6月 Shelly撮影 2年前の6月。TAC生なら完成答練の真最中。私もあなたと同じく、焦っていました。妻の許可を得て、この写真から今回のブログを始めます。 Shelly@タキプロ8期です。 1次試験直前期を迎えつつあるみなさま。 暗記系科目の完成度も気になりだす頃ですね。   後に引けない自分を作った。家族に負荷をかけて。  この時期は1次試…Read More

【Shellyの合格心得・第4回】受験生である夫が読むべき妻からのメッセージ

Shelly@タキプロ8期です。   これまでのブログでは、妻・家族を抱えながら試験学習に挑む方々にとって、家族との「状況・情報の共有」がいかに重要かをお伝えしてきました。これは、あなたの診断士資格取得に対し、家族の理解と応援を定着させる唯一無二の要件なのです。   とは申し上げながら、これまでは夫であるShellyが筆を起こし、Shellyのフィルターを通してこのテーマを発信をしてきました。です…Read More

【Shellyの合格心得・第3回】タキプロ答練 夫婦関係の診断及び助言に関する実務の事例Ⅳ

Shelly@タキプロ8期である。早速だが、2次試験対策として以下の事例問題に取り組んでほしい。なお、前回の事例問題は、読者に大変好評を頂いた。本ページ右下の「現在読まれている記事はこちら」にあるブログ閲覧数は500回を超えた。今回も500回を越えた場合、ハンドルネームを変更する。変更後は「夫婦関係診断士」とする。  Shelly一家(以降S一家)は、貯蓄〇万円、総資産4,865万円の千葉市郊外に…Read More

【Shellyの合格心得・第2回】タキプロ答練 夫婦関係の診断及び助言に関する実務の事例Ⅰ

Shelly@タキプロ8期である。早速だが、中小企業診断士2次試験対策として、以下の事例問題に取り組んでほしい。表題をテーマに、Shellyの実話に基いて作問した事例である。  Shelly一家(以下S一家)は、貯蓄○万円、年収○○○万円、家族員数5名(正規家族4名、犬1匹)の、健康のためなら死んでもいいサプリメント大好き家族である。主な事業は、Shellyが展開するサラリーマン事業と、Shell…Read More