Category Archives: しげのノウハウ

【ストレート合格】 初学者の2次突破戦略!

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)   1次試験、本当にお疲れ様でした。 ホッと一息つきたいところですが、2次試験が迫っています。今日 8/7(月) の午前中には、診断士協会Webに模範解答が掲載されるので、サクッと自己採点して、2次試験の準備を始めましょう! 今年残念だった方は、本当に辛いと思います。しかし、今ま…Read More

【ストレート合格】 プラス1マーク! 直前に効く暗記法

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)   1次試験が迫ってきて、めっちゃ焦る~~ 最後は暗記でも何でもいいから、得点を上積みしたい! という方へ   今から頑張れば、プラス1マークと言わず、もっと上積みすることも可能です。 今回は、私が実践した暗記法をご紹介します。50代になると丸暗記は全くダメですが、少し…Read More

【ストレート合格】 1次直前! シンプルに考える合格必勝法

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)   1次模試の感触はいかがでしたでしょうか? 得点がイマイチ!? 不安…? 色々あると思いますが、ここで諦めたら絶対後悔します。 合格するかどうかは、確率ではなく、自分で決めましょう!   今回は私の直前期の作戦をご紹介します。私は精神論ではなく、自分で論理…Read More

【ストレート合格】1次模試で、合格をグッと引き寄せる!

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ) 次の週末は、1次模試ですね。 まだ申し込んでない人も、今すぐ問合せすれば、まだ間に合うかもしれません。是非、模試を受けて、今後の計画に活かしてください。 今回は、去年私が1次模試を受けた時の意外な気づきと、活用法をお伝えします。他のタキメンも色々な模試活用法を書いています。それぞれ、気に入…Read More

【ストレート合格】過去問の回し方、間違ってませんか?

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ) 昨日は「6月勉強会スピンオフセミナー」@東京に大勢お集まりいただき、ありがとうございました。少しでも気分が前向きになっていただけたら嬉しいです。   ところで、1次試験を控えてこの時期にやるべきことは、やはり過去問! ですよね。しかし、過去問の回し方について、どうやればいいですか…Read More

【ストレート合格】勉強は順調? 「焦り」を前向きなエネルギーに代える方法とは?

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ) 今年、1次試験から受験の方は、そろそろ本気モードに突入でしょうか? だんだん、焦りが出てきた人は、安心してください。 周りの人もみんな、焦ってますから(笑) 今日は、その焦りを前向きなエネルギーに代える方法をお伝えします。   ところで、もう1次試験の申し込みは終わってますよね?…Read More

【ストレート合格】 挫折と戦う!? 戦わない、勝ちパターン

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ) ストレート合格を目指している方は、いよいよ1次試験に向けて仕上げの時期でしょうか。私は去年、TACに通っていて、完成答練という本試験並みの演習問題に苦戦していました。 過去問がある程度できるようになっても、完成答練の点数だけは伸びず、問題の方がおかしいのでは!?とさえ思ってしまいました。(…Read More

【ストレート合格】GWの有効活用法! ~2次対策の情報収集編~

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ) ストレート合格を目指す人にとって、今は、落ち着いて準備できる最後の時期かもしれません。みなさん、ゴールデンウィーク(GW)に何をするか(しないか)、計画していますか? 最近、タキプロ勉強会でファシリテーターをする機会があり、今年初めて受験される方から「2次試験の基本的な考え方、解き方がわか…Read More