Category Archives: とっきーのノウハウ

1次試験直前!当日ドタバタしないためのTIPS /ワーママ診断士 とっきー

おはようございます!地方在住ワーママ診断士のとっきーです。   さてさて!いよいよ明後日に迫ってきました。2017年度の1次試験。 毎日、タキメンから熱いメッセージが続いています。 これまでの力を存分に出し切っていただきたい!という思いの下、 今回は「当日のTIPS」を3つお伝えします。   受験校のWEB講座しか受けておらず、他の受験生の雰囲気、人数など、受験にまつわる空気感に疎かった…Read More

モチベーションあがる!「中小企業経営・政策勉強法」

こんにちは。 地方在住3人子持ちワーママ診断士(企業内診断士)のとっきーです。   いよいよ、7月に突入しましたね!タキプロを読んでいる受験生のみなさんは、これまでの自分の努力を思うと、絶対あきらめたくない!そんな気持ちで突き動かされるように勉強されていることと思います。くれぐれも、勉強に熱中しすぎて、エアコンの効いた部屋では風邪をひかないようにしてくださいね。資格学校の自習室は特に寒い…Read More

まだ間に合う!IT系じゃない人向け「経営情報システム勉強法」

こんにちは。 地方在住3人子持ちワーママ診断士のとっきーです。 1次試験まであと2ヵ月。7科目の勉強は予定通り進んでいますか? 7科目の難しさは、あっちを立てればこっちが下がる、みたいな感じでやり続けなければいけないところ。 とはいえ、合計点を稼がなくてはならないので、苦手科目を作ってしまうのは非常に危険ですよね。苦手科目があったとしたら、得意にはならなくても、いかにオオコケはしない状態には持って…Read More

2次試験勉強は、「試験のための勉強」なのか?/3人子持ちママとっきー

みなさん、こんにちは。3人子持ちの地方在住ワーママとっきーです。 Facebookでは、「〇年前の今日」をお知らせしてくれますよね?私の場合、ちょうど2年前、1次試験の勉強真っ只中!あと3か月で本番だーと焦っていた様子がアップされます。まさにそんな方も多いのでは。先が見えなく、でもやらなくてはならず・・・。 そんな今こそ踏ん張ってください!私の手元にはちょうど昨日(原稿作成時点)、経済産業大臣の印…Read More

3人子持ちママ診断士 とっきーの自己紹介

みなさん、勉強は順調ですか?初投稿のとっきーです。   3人の男子を育てる30代後半のママです。 仕事は食品メーカーで営業企画(今春、育休から復帰)。 夫ともに転勤族で、今は広島に住んでいます。 怒涛の15日間実務補修も無事終わり、夢の診断士登録も完了! これから受験に挑む皆さんを全力応援したいと思います!!   今回は、自己紹介をします。   ■受験のきっかけ 経営学を学んでいた学生時代からいつ…Read More