Category Archives: とまとりんごのノウハウ

1次試験に落ちたと思った私が試験後にした3つのこと

とまと:皆さん、暑いなか本当に1次試験お疲れ様でした!!酸素ボンベは使いましたか? りんご:多分、使ってないで。使ったとしたら、受験票固定用の両面テープぐらいちゃうか。それから、1次試験を受けていない方は、今日も勉強お疲れ様やで! とまと:今回のブログでは、1次試験を受けた人のなかでも、自己採点の結果、合格したかしていないか、微妙〜〜なラインにいる方に向けてのメッセージです。 りんご:余裕やわ!と…Read More

試験当日の過ごし方であと1問伸ばす!!最後まで諦めない人に贈る、とまとりんご渾身の応援メッセージ

とまと:遂に1次試験まであと9日となりましたね!皆さん、準備のほどはいかがですか? 今回は、とまとりんごの選手生命をかけて、最後まで諦めないあなたに贈る、熱いメッセージをお伝えします!! (自己紹介と前回までのブログはこちら。) りんご:選手生命て。なんの選手やねん。センシティブな時期にしょうもないボケかましてる場合とちゃうで。 とまと:そうですね。失礼しました。この時期だからこそ、笑いは大事です…Read More

誰でも今から差し馬になれる!!〜超直前期の過ごし方〜

とまと:一次試験まで遂にあと1ヶ月をきりましたね。今回は、体調や精神面で落ち込んでいる方必見の、これからでも差し馬になれるという話をしたいと思います。 りんご:差し馬って、競馬の用語やんな。実はギャンブラーなんか? とまと:いえ、外見どおり、真面目だけが取り柄なので、全くもってギャンブラーではありません。 りんご:外見て、誰も知らんと思うけど。ブログ読んでくれてる人らは、多分えっらいうるさい関西の…Read More

【とまとりんごの勉強10か条 その3】 夜型でも大丈夫!!朝型か夜型かよりも大切なこと

りんご:ちょっとちょっと、とまとさん、鋭い人はもう気づいてるで…。 とまと:え?何にでしょうか? りんご:このままのペースやと、1次試験までに「とまとりんごの勉強10か条」が、10までたどり着かないであろうことに! (自己紹介と勉強10か条を含む前回までのブログはこちら。) とまと:あ、そうですね。 りんご:「あ、そうですね」やあらへん!1次試験までに10か条のうち、4までしか終わらんとするやろ?…Read More

受験生の読書術③〜財務会計の苦手克服法〜

とまと:試験まであと2ヶ月弱ですね。今日も勉強法について迷ってるかーい?(自己紹介と前回までのブログはこちらをご覧あれ。) りんご:どんな呼びかけ?!明るく嫌味言ってるんか? とまと:嫌味じゃないです。迷っている人は合格に近づいている証拠ですから、迷っている方がいいんです。 りんご:は?どういうことや? とまと:ゲーテの名言で、こんなのがあります。 人間は努力するかぎり迷うものだ。 迷っているとい…Read More

受験生の読書術②〜運営管理の苦手克服法〜

とまと:どーも! です!(自己紹介と前回までのブログはこちら。) りんご:自己紹介をイラストでするとはどんだけめんどくさがりやねん。 とまと:これは、Googleの新サービス、AutoDrawを使って書いたイラです。手書きでイラストを描くと、AIがアーティスト風のイラストに変換してくれます。 診断士たるもの、新サービスや新商品には常に目を光らせておかなければなりません。 りんご:へぇ~。人工知能も…Read More

【とまとりんごの勉強10か条 その2】 合格者に受かる秘訣を聞きに行く!(1次科目ごとワンポイントアドバイス付)

とまと:ハーイ!隔週木曜日の恋人♡こと、とまとりんごです。 (自己紹介と前回までのブログはこちら。) りんご:隔週木曜日の恋人てなんやねんそれ。 とまと:じゃあ、仕方ないから、隔週木曜日のギリギリ恋人♡に訂正してあげましょう。 りんご:ギリギリ恋人て、余計ややこしいわ! とまと:さ、今回はとまとりんごの勉強10か条シリーズ第二弾!と題しまして、【勉強10か条 その2】をご紹介します。 この時期にな…Read More

本試験日にピークを持って行く!~5月から7月までの過ごし方~

とまと:今日もあなたのペースメーカー、とまとりんごです♡ (自己紹介と前回までのブログはこちら。) りんご:相変わらずさっむいはじまり方したな~。 とまと:ちょうど暖かくなってきましたからね、さてと! 今回は、◯◯までの過ごし方シリーズ第二弾!5月から7月までの過ごし方について、です。 りんご:いわゆる、直前期の過ごし方ゆうやつやな。 とまと:はい。ゴールデンウィーク中の過ごし方はすでにお話してい…Read More