Category Archives: ゆっきーのノウハウ

マラソン大会の前だから ゆっきー

みなさーん。2次試験、いよいよ今週末ですね。今、どんな気持ちですか? 意気揚々と今か今かと試験を心待ちにしている人、不安いっぱいの人、特に初めて受験する人は、きっと不安の方が大きいでしょうね。でも、安心してください!それが普通なのです。 先日、最後のタキプロ勉強会に参加して受験生に伺ったら、みなさんそうおっしゃっていました。これまでの成果を100%いや200%出すために、試験当日は万全の体制で臨み…Read More

漢字一文字侮るなかれ!勉強の全くいらない、点数アップの可能性 ゆっきー

みなさーん こんにちは。朝晩めっきり涼しくなりました。勉強、はかどってますか? 「はかどる」は、「捗る」と書けますね。今日はそんな漢字に関すること、綴ってみたいと思います。 この二つ何が違うでしょうか?そうです文字数です。診断士2次試験では、升目をきちんと埋める壮絶とも思える能力が求められます。もし、答案を書いて文字が足りなかったら?特に外来語はねらい目です。 コミュニケーション モチベーション …Read More

奇跡の83点 平成28年事例1 ゆっきー

みなさーん。こんにちは。ゆっきーです。約1か月後に控えた2次試験に向けて、毎日勉強がんばっていることと思います。前回のブログにも書きましたが、みなさんは惜しくも2次試験を受験できない人達の想いも受け継いで、残りの期間全力で取り組んでくださいね。 昨年の今頃、ゆっきーもがんばっていましたよ。 平日は、朝5時30分には起床し、出勤前に経営分析、損益分岐点、キャッシュフロー計算書の問題を集中して解く。通…Read More

気持ちを切り替えて。さあ、試験勉強だ!ゆっきー

みなさーん、ゆっきーです。1次試験、終わりましたね。いかがでしたか?解答も公表され、一喜一憂ですよね。 思えばゆっきーは、解答を正確に問題用紙に書き写さなかった問題があり、それを含めた数問で合否が分かれる「薄氷の湖」の上にいたため、自分を信じて2次試験の勉強をしようと決めた時期でした。 合格通知が来るまで、何があるかわかりません。昨年度の情報科目のように、底上げの措置があるやも?しれません。そうで…Read More

試験会場でも使える気持ちの落ち着かせ方 ゆっきー

こんにちは!ゆっきーです。夏本番、毎日暑いですねー。今年の夏は例年に増して暑い7月だった気がします。 そして来週末は、いよいよ1次試験ですね。勉強法、試験会場での諸注意など、1次試験のノウハウはタキメンがいろいろアドバイスしています。こちらのリンクで、これは!と思うものチェックしてみてくださいね。 今日はいかに試験で実力を発揮するかについて、書いてみたいと思いまーす。先日ちらっと読んだ「図解マイン…Read More

1次模擬試験の最大活用 ゆっきー

みなさーん。ゆっきーでーす。毎日ムシムシ、しとしと、いやな季節ですねー。でも雨も降らないと、かたつむりさんや農家さんや傘屋さんが困っちゃいますね。なんでも適度に平年通りが一番ですね。 さてさて、みなさんは受験校の公開模試受けられましたか?おそらく、結果に一喜一憂していることと思います。ゆっきーもそうでした。「あーあ」って思ってました。だって各科目60点に遠く及ばずだったのですから・・・。 特に昨年…Read More

これなら読める中小企業白書 ゆっきー

みなさーん。ゆっきーでーす。勉強しっかりやってますかー。以前のブログでお知らせしてました、マイルストーンとすべき7月上旬の1次模試まであと数日ですね。 先週のろうてつさんのブログにもありました、暗記科目の中小企業経営・政策については、これからの挽回もまだまだ可能ですよ。 今日はゆっきーにとって、とっつきにくかった中小企業白書の理解について、なるほどと思ったものをお知らせしまーす。 中小企業経営・政…Read More

もう語る!?今だから伝えたい!合格後の世界【診断士協会編】ゆっきー

こんにちは!ゆっきーです。勉強はかどっていますかー? 梅雨本番ですので、食べ物や毎日の体調管理を万全にして、しっかりと毎日の勉強進めましょう! 先日、6月11日東京でのタキプロスピンオフセミナーに参加された方、今のご自身の勉強の確認・気づきができ、受験へのモチベーションアップによい作用となって、その先の診断士のイメージがおぼろげながらでもつかめてもらえましたでしょうか? 我々も手探りでしたので、そ…Read More