Category Archives: 診断士試験を知る

まさか?まだ、受験迷ってる?ゆっきー

  みなさーん。こんにちは、ゆっきーです。 1次試験、申し込み締め切りも近くなってきましたね。 もう、申し込み済んでますよね?え?まだ? まだ、受験するかどうか迷っている人います? 例えば、勉強始めたのが、つい最近とか、独学でまだ実力ない、ほんとに受かるか自信がないからとか・・・。 ブログの読者のみなさんは、診断士の資格をとるための方がほとんどとは思いますが、もし、こんな理由で、まだ受験…Read More

模試が悪くても切り替えろ!【目指せ逆転ストレート合格】

ブログ購読者の皆様こんにちは! 進捗が悪いストレート生の合格を応援しているみずもんです。 今までのブログはこちら ストレート生の皆様、1次試験勉強は順調でしょうか? これから直前期にかけては「模試」を受けると思います。 (最低1度は受けてください!) そして、結果が良くない受験生は「落ちるのではないか・・・」と不安でいっぱいになるかと思います。 ただストレート生は模試の結果が悪くても落ち込んではい…Read More

診断士試験におけるセミナー参加の利点 / Kappa

 皆さん今晩は。Kappa@タキプロ関西8期です。Kappaのプロフィールはこちら、前回の記事はこちらをご覧いただければと思います。  さて、今回のテーマは、セミナーの利点についてです。Kappaは、セミナーへの参加には、合格者と交流することで、(1)合格後の資格の価値を高める、(2)リッチ&ニッチな受験ノウハウを獲得できる、効果があると考えています。タキプロ関西の春セミナーは終わりましたが、夏以…Read More

1次試験へ向けた「勉強以外の」準備

みなさんこんにちは。タキプロ8期関西のアシベです。 自己紹介記事の投稿以来、関西春セミナー関連の号外投稿が続いていたため、通常記事の投稿は今回で2回目になります。   私は関西班のオンライングループリーダーを担当しており、そのため春セミナー前後はその告知に専念していました。 しかし「関西班のオンライングループリーダー担当」って長いですね。今後は「関西のオンリー担」と省略して名乗ります。 …Read More

【号外!】6.11勉強会スピンオフセミナーのご案内

みなさん、初めましてシンラーメン@タキプロ8期です。 今回は6月に行われるセミナーのご案内です。 受験生の皆さん、学習の進捗状況はいかがでしょうか?  ・1次の過去問が難しいよ!  ・まだまだテキストの内容を頭に入れるのに手いっぱい!  ・2次試験のみで勉強が中だるみ! 勉強がうまく進んでいないな…。そう感じている方もいらっしゃると思います。 私たちタキプロメンバーもそうでした。 そこ…Read More

【Shellyの合格心得・第3回】タキプロ答練 夫婦関係の診断及び助言に関する実務の事例Ⅳ

Shelly@タキプロ8期である。早速だが、2次試験対策として以下の事例問題に取り組んでほしい。なお、前回の事例問題は、読者に大変好評を頂いた。本ページ右下の「現在読まれている記事はこちら」にあるブログ閲覧数は500回を超えた。今回も500回を越えた場合、ハンドルネームを変更する。変更後は「夫婦関係診断士」とする。  Shelly一家(以降S一家)は、貯蓄〇万円、総資産4,865万円の千葉市郊外に…Read More

本試験日にピークを持って行く!~5月から7月までの過ごし方~

とまと:今日もあなたのペースメーカー、とまとりんごです♡ (自己紹介と前回までのブログはこちら。) りんご:相変わらずさっむいはじまり方したな~。 とまと:ちょうど暖かくなってきましたからね、さてと! 今回は、◯◯までの過ごし方シリーズ第二弾!5月から7月までの過ごし方について、です。 りんご:いわゆる、直前期の過ごし方ゆうやつやな。 とまと:はい。ゴールデンウィーク中の過ごし方はすでにお話してい…Read More

早起きは3問くらい⁉︎の得 ゆっきー

みなさーん。こんにちは。ゆっきーです。(自己紹介はこちら) 東京では今年は長かった桜の季節もすっかり終わり、早いもので、もうすぐゴールデンウィークですね。 試験日程も正式に発表(こちら)になり、いよいよ試験モードに本格突入!という感じです。 日も長くなり、青葉の緑も美しく、気温も湿度もすごし易いこの季節は、ゆっきーに限らず一番好きという方も多いでしょう。 そしてこの時期は、まさにこの時期は、勉強に…Read More