Category Archives: 学校選び

【タキプロ8期生合格体験記】 ~「みっつん」さんの場合~

こんにちは、羊男です。 本日は合格体験記のご紹介。寄稿くださったのはタキプロ勉強会にも沢山ご参加いただきました「みっつん」さんです。 それではどうぞ!!   ======= 合格体験記 ここから =======   皆様、はじめまして。こんにちは。平成28年度中小企業診断士試験に合格しました「みっつん」です。僭越ながら、合格までに至った道程をここで振り返ってみたいと思います。皆…Read More

【初学・スト合狙い】もう一つの選択肢~養成課程について – タケシの場合

こんにちは。 タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら) いよいよ明後日9日(金)ですね。 2次筆記試験が終わってからの悶々とした日々もようやく終わり。 長い長いトンネルの先は真っ青な晴れ間か?土砂降りか?は分かりませんが、何はともあれ残り2日で出口です。 首尾よく合格した方々は、前々回に書いた準備をしっかりとして、そのままの勢いで2次口述試験もトットと突破しちゃいましょう。加えて、しっかり…Read More

【タキプロ7期生合格体験記】 ~「ぱろーる」さんの場合~

おはようございます。ケイト@タキプロ水曜日です。 今週は合格体験記を1週間にわたってお送りしています。3番目となるぱろーるさんは、受験対策校を上手に活用してストレート合格を果たしました。 それでは、よろしくお願いします。 ・自己紹介   国家公務員のぱろーると申します。47歳で合格者の平均年齢より上ですが、幸いストレート合格できましたので、参考になれば幸いです。学生時代からの知人であるタキプロ5期…Read More

後悔のない専門学校の選び方

  こんばんは メイ@タキプロ6期です。 先日、2次試験筆記の合格発表があり、再起のため次年度の学習方法を検討されている人もいらっしゃるかと思います。今月は2次試験講座の募集時期ですので、主に2次試験受験予定の方にむけて専門学校を選ぶ際の視点等について、今回お伝えできればと思います。 まず、大手の専門学校と、診断士専門の学校のそれぞれの利点です。大手専門学校の利点として、校舎が多く通勤帰…Read More

【2次向けコーヒーブレイク】受験校選びの3つのポイント

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年の抱負は“将来のことを真面目に考える”のなず@タキプロです。 考えてはいるんですけどね、いつも。 さてさて、今回は受験校選びで私が検討したポイントを呟いてみます。 こうするといいよ、ってほどのものではないのでコーヒーブレイクです。 ちなみに私が受験校を決めたのは年末から年始の頃だったと思います。 それでは一つめからどうぞ。 1.解答例…Read More

ゴルフのスイングに正解はない

  おはようございます、ドリフト診断士こと山口です。 2次試験は正解はおろか模範解答さえも公表されません。 試験当日、受験生が解答した答案用紙を写メることも 禁止されています。 そして数ある受験校の模範解答の記述にはバラツキがあります。 解答に至るプロセスも多様です。 指導の方針もさまざです。 例 与件で使われている言葉を忠実に解答に引用しなさい 抽象度を高めたキーワードを覚えて解答に活…Read More

独学での受験を思い立ってみる?その8?

明けましておめでとうございます 火曜夜のmatchys@タキプロです。 年末年始の休暇中のため曜日感覚がない方もいるかもしれませんが、今日は火曜日なのです さて、独学受験シリーズも8回目。 その1~7は以下の通りです。 その1 私はこうして独学受験を選びました。 その2 私はこうしてテキストを選びました。 その3 私はこうして問題集を選びました。 その4 私はこうして過去問を選びました。 その5 …Read More

独学での受験を思い立ってみる~その7~

皆さん、こんばんは 最近めっきり寒くなってきましたねー。 口述試験が終わった皆さんは、ゆっくりこたつに入ってみかんでも食べましょう 来年度受験を志す皆さんはガツガツ勉強頑張っていきましょう!! というわけで火曜夜のmatchys@タキプロです。 独学受験シリーズ第7回目です。 その1~6はこちらです!! その1 私はこうして独学受験を選びました。 その2 私はこうしてテキストを選びました。 その3…Read More