Category Archives: 試験制度

【ストレート合格】 1次突破戦略① 「通学」という選択

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ)   2次試験の結果待ちの方も、これから勉強開始という方も、タキプロ大交流会でお待ちしております!   今日は、来年の1次試験に向けて勉強中の方、 これから勉強を始めようかと検討中の方へ、 1次突破戦略のパート① 「通学」のメリットについて、お伝えします。 (「通学」は選…Read More

模試の結果がまだ40点台?いやいや、あとたったの5問ですって!

みなさんこんにちは。タキプロ8期のろうてつです! 気が付けばGWが終わったのも3週間前。あさってからは6月っすよ!ひー!嫌ですねーっ。しかし試験日は平等にやってきます(涙)辛いのはみんな一緒っす。あともう一息!頑張ってください!!! 今回も長いです。最後まで読むと一次を突破できるかも? この時期、今思えば模試の結果なんかもボツボツ帰ってきて、成績に一喜一憂してると思うっすが、経験からすると「2次の…Read More

保険受験をするべきか、しないべきか、それが問題だ。/sono

みなさんこんにちは~!sono@タキプロ8期、2回目の投稿です。(前回の記事はこちら) 4月、新年度始まりだと思ったら、あっという間にもうすぐゴールデンウィークですね。皆さんは何をされますか? 勉強する方も息抜きにあてる方もいらっしゃると思いますが、どちらにしても、今年「2次試験の受験資格を持っている方」がゴールデンウィーク明けくらいまでに考えておかなければならないのが、「1次試験の保険受験をすべ…Read More

【号外】■■■タキプロより診断士受験生にご提案 3連休の過ごし方 3.20春セミナー■■■

診断士受験生のみなさん、こんにちは。 試験勉強、捗っていますか?3/18(土)からの週末は待ちに待った3連休ですね。この連休を利用して、これまで手がつけられていなかった問題集、過去問を片づけたり、弱点科目の補強に充てたりする受験生も多いと思います。でも、3日続けてフル回転で勉強するのはなかなか大変です。また、勉強をする中でふと迷ったり、悩んだりすることも出てくるかもしれません。 そこで、そんなみな…Read More

【羊男のブログ】 合格するのが今年だろうが来年だろうがそんなことは問題じゃない!合格して1年、しょーもない文章を21回かそこら書いてきただけで診断士として一歩も前進しなかった羊男が言うのだから間違いない!うっさいほっとけ!!

本格的に寒くなりましたね。寒いのにアイス食べてたら風邪ひきました。アイスのせいじゃないか。 こんにちは、羊男です。   「口述試験を受ける資格を得た方の発表」の日が過ぎましたね。 いかがでしたでしょうか。 もしかしたら今回残念だった方はもうこのブログ見に来てくれてはいないのかもしれませんね。ぼくもそんな感じでしたし。でももし今まさに大変な失意の中にいながらそれでも尚こんなしょうもない羊男…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】口述試験ってこんな試験

皆さん、こんにちはー。 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 お久しぶり、およそ1か月ぶりの登場です。 えー、先日ですがタキプロ名古屋の有志で、静岡県の浜松-掛川へ行ってまいりました。目的は静岡県民のソウルフードとして最近話題となっている(?)「炭焼きレストランさわやか」の「げんこつハンバーグ」を食しに行くことでした。もともとはタキプロ名古屋メンバーのレオちゃんの地元に遊びに行こう!ということでたてた…Read More

1次科目に「診断・助言理論」がないから・・・【しょぱん】

毎年秋になると、街中のお店や工場が事例企業に見えてきませんか? こんにちは 火曜日隔週担当のしょぱんです。 最近ある1つの事実に気づきました。受験生が中小企業診断協会から「診断プロセス」を教わらないまま、2次の勉強を始めていること。 このことが事例問題で「何を書いてよいか分からない」「回答内容が解答例と全然違う」といったことが起こる1つの要因ではないか。今夏の実務補習で「診断プロセス」を学び、そん…Read More

独学者向け勉強方法【13回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、13回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。 今回も2次試験向けの内容で、1次試験合格者を対象にしています。そのため、細かい説明は省略して要点だけ記載していきます。   今回は私の仮説を紹介します。 1.2次試験は高次思考能力(HOTS)を判定する試験。 2.2次試験に模範解答は無い。 3.作問と採点は専門家集団が行っている。 1次試験終了から2次試験までの間に…Read More