Category Archives: 試験準備

【ストレート合格】GWの有効活用法! ~2次対策の情報収集編~

こんにちは。50代ストレート合格の「しげ」です。 (私の合格体験記と、過去記事は、こちらのリンクからどうぞ) ストレート合格を目指す人にとって、今は、落ち着いて準備できる最後の時期かもしれません。みなさん、ゴールデンウィーク(GW)に何をするか(しないか)、計画していますか? 最近、タキプロ勉強会でファシリテーターをする機会があり、今年初めて受験される方から「2次試験の基本的な考え方、解き方がわか…Read More

受験生の読書術①~記憶法~

とまと:とまとりんごの前回のブログで繰り返し同じ問題を解けって言われたけど、やる気がなかなか出ないなぁ〜。 悪魔:気分転換に本でも読んでみたらええんちゃう? 天使:だめよ!勉強しないと!今年合格して士業の仲間入りするんでしょ!?そして、独立して自分の城を築く夢はどうしたの? 悪魔:ええやん、ちょっとぐらいで変わらへんて〜。え?変わる?そやな〜、ほんじゃあ、勉強に関係のある本にしたら文句ないやろ? …Read More

【一週間の始まりは名古屋から】知識ゼロからの診断士(関連他資格)

ごきげんよう。 日曜の夜は名古屋から、はちみつ太郎です。 名古屋も早咲きの桜がちらほら、随分と暖かくなって参りました。 昨年のこの頃、私はスピード問題集に目を通したり、ビジネス実務法務検定2級のテキストを読んだりしていました。 実は私自身、診断士試験に一発合格できるとも思っていなかった為、診断士試験に落ちた時の保険を兼ねて色々な関連他資格の勉強をしていました。 保険というのは気持ちの上ですが、診断…Read More

【号外】■■■タキプロより診断士受験生にご提案 3連休の過ごし方 3.20春セミナー■■■

診断士受験生のみなさん、こんにちは。 試験勉強、捗っていますか?3/18(土)からの週末は待ちに待った3連休ですね。この連休を利用して、これまで手がつけられていなかった問題集、過去問を片づけたり、弱点科目の補強に充てたりする受験生も多いと思います。でも、3日続けてフル回転で勉強するのはなかなか大変です。また、勉強をする中でふと迷ったり、悩んだりすることも出てくるかもしれません。 そこで、そんなみな…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『とにかくやるメソッドDDDAのススメ』byぱーくん@名古屋6期

みなさんおはようございます。ぱーくん@名古屋6期です!!今年度3回目の登場です。 ロートルの私にも、こうやって締めのブログ枠を用意してくれる7期の仲間に感謝です。 さて、今日はこれから今年合格した8期の新メンバーとのキックオフミーティングに参加してきます。 昨年も、タキプロ名古屋の仲間がたくさん増えたのですが、今年はさらに参加してくれる仲間が増え、8期は大台の二桁に到達!! 地方創生が叫ばれる今、…Read More

【まいど!関西です。】口述対策セミナー受付開始!

昨日は筆記試験の合格発表でした。合格されたみなさん、本当におめでとうございます。 さて、筆記試験に合格すれば、次には最後の関門「口述試験」が待ち構えています。念願の、そして憧れの中小企業診断士試験合格まで、あと少し。最後の最後までしっかり準備を怠らず、万全の対策を行って臨みましょう。 タキプロ関西は、口述試験の最終合格までみなさんを全力でサポートいたします! なお、今年は関西会場に加え、高松でも開…Read More

【初学・スト合狙い】ミスさえ無ければ勝負は五分五分 – タケシの場合

  こんにちは。 タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら)   時間の経つのは早いもので、2次本試験まで残り10日。H28年度2次試験に向けてのタケシの記事は今回が最後になります。 これからの“追い込み期”に向けた学習方法については、当ブログ含めて、こちらや、こちら、更にこちら、で諸先輩方の貴重なアドバイスが数多く書かれていますし、タケシがお世話になった受験校でもこのよ…Read More

休み時間のちょい寝で疲労回復 【しょぱん】

2次試験の休み時間、机に突っ伏している人を見たことはありませんか?   こんにちは、火曜日隔週担当のしょぱんです。   冒頭の人達は「最後の1分まで努力することをあきらめた」のではなく、「頭や体を休めることを優先した」のだと思います。私も昨年の本試験ではファイナルペーパを軽く見た後、机に突っ伏して寝ていました。ということで、今回は「ちょい寝」の効用と「当日に向けたコンディション…Read More