Category Archives: 受験生活を楽しむ

【日曜日は名古屋の日】 結局、やりたいことをやりたいようにやるのが一番かと MUDDLER18

おはようございます。「MUDDLER(まどらー)」です。前回は11月でしたので、お久しぶりの登場になります。その時、巫女話をしましたが、「試験会場に来て楽しみにしていたのに」とおっしゃった合格者のかたがいて、ブログをみてくださった方がいて嬉しかったです。今日は7期としての登場も最後に近いので、合格から1年たった思いをお伝えします、いえ語ります。 *** 私は2016年1月、1次試験3回2次試験1回…Read More

独学者向け勉強方法【23回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、23回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。   お正月休みは有意義に過ごすことが出来ましたでしょうか。 私は12月31日だけ休みで、それ以外の日は仕事でした。 仕事ではありましたが、年末年始の10日間を有意義に過ごすためにスケジュールを立てていました。 大したスケジュールではないのですが、趣味でやっているキックボクシングの練習に2回行く、持久力アップのために1…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】2017年合格のために & 実務補習セミナーのご案内

皆さん、明けおめっ!ことよろっ♥ 麦太郎@タキプロ名古屋7期です。 なんと2017年、初っ端のブログを担当することになっちゃいました。 「あんな奴に任せていいんかな?」とほとんどのタキプロメンバーは思ってるとは思いますが、もう遅い! タキメンにはあきらめてもらうとして、受験生の皆さんはあきらめずにお付き合いください。 えー、毎年恒例なのですが麦太郎は近所のお寺に、除夜の鐘を聞きながら初詣(二年参り…Read More

やってはいけないことと優先順位

まいど❣️…と言っても当方ことツッチーを知る受験生の方は少ないと思いますが、今年春くらいからかな、2か月おきくらいにこのブログに書かせて頂いておりました。 でも、タキプロのOGになってはや一年、とうとう今回が当方の最終回となってしまいました➿😭当方、受験生活が長かった割には自分でも驚くほど受験に未練や興味が無くなり、受験生の皆様に有益な情報を提供出来なかったと申し訳なく思っておりま…Read More

来年に合格するためにどうするか~nao

こんにちは、なおです。 2年前の2次試験を落ちた後のこの時期に来年はどのように勉強をしようかと考えました。これまでの敗因を考えると、2回目の不合格は事例Ⅳの勉強時間が足りなかった、3回目は1次に受かった後に数年ぶりに2次の勉強を始め、事例Ⅲ、Ⅳは注力したので出来たけど、逆に事例Ⅰ、Ⅱで記載すべき内容が足りなかった。 4事例を万遍なく勉強すれば良いことは分かったけど、これまでと同様に自分の空いた時間…Read More

独学者向け勉強方法【22回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、22回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。 2016年ももうすぐ終わりですね。 皆さんにとってどのような年だったのでしょうか。 私は反省しないといけない事もあるのですが、反省ばかりしていても新しい事が手につかなくなるので、目標に向かって今できることを一生懸命やり続けていこうと思います。   年末年始は、まとまった休みを取れる方が多いのではないでしょうか。ちなみ…Read More

【羊男のブログ】 来年の合格に向けて今こそ「今年の失敗原因」を追求しよう!なになに?そんなことよりも自分の生き方の失敗原因を考えたほうがいいんじゃないかって余計なお世話だ!! ・・・だ、第22回です・・・。

これを書いている今はイブの夜。カフェでケーキを注文してクリスマス気分に浸りながら、ひとりもそもそとこの記事を書いています。周囲には幸せそうな小宇宙(コスモ)を燃焼させっぱなしのカポーばかり。完全に集中力をそがれます、と一般人ならなってしまうところですが、心の強さもぼくのように仙人クラスになるとそんなことではちっとも心揺さぶられません。幸せそうなカポーなんて一切気にしません。そんなうわっついた愚か者…Read More

【2次筆記試験の巨壁に勇敢に挑み、涙をのんだアナタ向け】落第の効用【ぱくさんの知的根性論#24-2】

24、25日? 空いてるよ? あれ、なんかの日だっけ?(注1) ★ ぱく@タキプロ7期の鬼参謀(かつてそう呼ばれていたもの)です。 今年も悲喜こもごもな2次筆記試験の結果が出ました。 そして口述試験も終わってしまいました。 ★ 今回は、 残念ながら「2次筆記試験の壁」に跳ね返されてしまった方 にお送りします。 題して、「落第の効用」。 ★ 何度も書いてますが、 私は2次筆記試験に2回落第しています…Read More