Category Archives: 独学系

初投稿/自己紹介:とある独学受験生のケース

毎土!関西です。   みなさま、はじめまして。 アシベ@タキプロ関西8期です。   メルマガでは一度記事を書かせていただきましたが、ブログでは初めてお目にかかります。 私の出番は来週以降となる予定でしたが、わけあって少し早めの登場となりました。みなさま、これからよろしくお願いします。     今回は自己紹介をメインに。   30代、兵庫県中部の田舎…Read More

1次学習でのしくじり・ゆっきー

おはようございます。ゆっきーです。桜の開花予想がでるころになり、いよいよ春本番ですね。 第1回目の前回は「可能性の扉」の話をしました。今日は1次試験の勉強でやってしまった「しくじり」を綴ってみますね。 最近、TV番組の「しくじり先生」って人気ありますよね。有名人の人生の転落の様を本人の言葉で赤裸々に話すので、涙や笑いを誘うばかりでなく視聴者の言えない部分を代弁しているようで、共感を得ているのだと思…Read More

【毎週日曜日は名古屋の日!】経営戦略チックに学習計画を立ててみる(あぶじゃ)

 みなさん、こんにちは!  はじめてブログ投稿します、あぶじゃ@名古屋8期と申します。年齢は40代、こんなんですが零細企業の経営者をやっております。私が唐突に受験を思い立ったのは昨年1月、独学で勉強を開始し現在にいたっております。これから1年間、思いつくまま月に1~2回のペースで駄文を書き散らかして行きますので、どうかよろしくお願いします。  さて、もう先月のことになってしまいましたが、私は実務補…Read More

【号外】■■■タキプロより診断士受験生にご提案 3連休の過ごし方 3.20春セミナー■■■

診断士受験生のみなさん、こんにちは。 試験勉強、捗っていますか?3/18(土)からの週末は待ちに待った3連休ですね。この連休を利用して、これまで手がつけられていなかった問題集、過去問を片づけたり、弱点科目の補強に充てたりする受験生も多いと思います。でも、3日続けてフル回転で勉強するのはなかなか大変です。また、勉強をする中でふと迷ったり、悩んだりすることも出てくるかもしれません。 そこで、そんなみな…Read More

毎週日曜日は名古屋の日!!『とにかくやるメソッドDDDAのススメ』byぱーくん@名古屋6期

みなさんおはようございます。ぱーくん@名古屋6期です!!今年度3回目の登場です。 ロートルの私にも、こうやって締めのブログ枠を用意してくれる7期の仲間に感謝です。 さて、今日はこれから今年合格した8期の新メンバーとのキックオフミーティングに参加してきます。 昨年も、タキプロ名古屋の仲間がたくさん増えたのですが、今年はさらに参加してくれる仲間が増え、8期は大台の二桁に到達!! 地方創生が叫ばれる今、…Read More

独学者向け勉強方法【24回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、24回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。 この時期は学生にとって受験シーズン真っ只中ですね。   私が診断士2次試験で国語力向上に役に立ったと思うのは、中学入試用の国語の勉強でした。   なぜ中学入試の勉強をしたかと言うと、2度目の1次試験勉強を始めた時期に子供が中学受験をしたいと言い出したことがきっかけでした。 子供が勉強したいというのに反対する…Read More

独学者向け勉強方法【23回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、23回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。   お正月休みは有意義に過ごすことが出来ましたでしょうか。 私は12月31日だけ休みで、それ以外の日は仕事でした。 仕事ではありましたが、年末年始の10日間を有意義に過ごすためにスケジュールを立てていました。 大したスケジュールではないのですが、趣味でやっているキックボクシングの練習に2回行く、持久力アップのために1…Read More

独学者向け勉強方法【22回目】 やすたか@タキプロ7期

こんにちは、22回目投稿の隔週火曜日担当 独学者向け『やすたか』です。 2016年ももうすぐ終わりですね。 皆さんにとってどのような年だったのでしょうか。 私は反省しないといけない事もあるのですが、反省ばかりしていても新しい事が手につかなくなるので、目標に向かって今できることを一生懸命やり続けていこうと思います。   年末年始は、まとまった休みを取れる方が多いのではないでしょうか。ちなみ…Read More