Category Archives: 勉強道具

2次試験で使用した文具等

みなさんこんにちは。関西のアシベです。 早いもので、8月も残り1週間弱。いかがお過ごしでしょうか。   1次試験合格見込みが濃厚な方々は、すでに本格的な2次試験対策に移行されていることでしょう。2次試験当日まで残り2ヶ月弱。長いような気もしますが、本当にあっという間です。無駄にできる時間は1日たりともありません。   さて、今年の2次試験に挑むみなさんは、電卓、シャーペンなどは…Read More

2次試験に向けて:おまもりで武装しよう

こんにちは、sono@タキプロ8期です。 もう2週間経ちましたが、1次試験は本当にお疲れさまでした。 結果が思った通りにならなかった方も、ゆっくりで構いませんので、来年に向けて再び合格のイメージを描いて頂きたいなと思います。 そこで、そんな方へも含めて2次試験に向けた(ゆるい)話題の一つ。 「アイテムをどうするか??」という問題がありますね。 試験会場に持ち込めて、机の上まで出して置けるアイテム達…Read More

【号外】タキプロ夏セミナーのお知らせ

みなさん、お久しぶりです。シンラーメン@タキプロ8期です。 1次試験を受験される方は最後のラストスパートに入っている時期だと思います。 私は試験直前まで確認していたテキストの内容がテストに出たということがありました。 最後の最後まであきらめないで学習を続ければ、きっと結果はついて来ます。 がんばってください! さて、今回は1次試験後の夏セミナーの告知をさせていただきます。 【告知】 2017年 タ…Read More

一次試験におすすめのツール等:文房具編

みなさんこんにちは。関西のオンリー担、アシベです。 昨日はメルマガでもお目にかかりました。   本日は5月27日。一次試験申し込みの締切は5月31日です。 まだ申し込みを済まされていない方は、急いで手続を済ませましょう! 私の前回の記事が参考になるかもしれません。   さて、前回は一次試験へ向けた「勉強以外の」準備、というテーマでお届けしました。 今回は、それに少し関連する内容…Read More

【号外】■■■タキプロより診断士受験生にご提案 3連休の過ごし方 3.20春セミナー■■■

診断士受験生のみなさん、こんにちは。 試験勉強、捗っていますか?3/18(土)からの週末は待ちに待った3連休ですね。この連休を利用して、これまで手がつけられていなかった問題集、過去問を片づけたり、弱点科目の補強に充てたりする受験生も多いと思います。でも、3日続けてフル回転で勉強するのはなかなか大変です。また、勉強をする中でふと迷ったり、悩んだりすることも出てくるかもしれません。 そこで、そんなみな…Read More

■■■緊急告知 診断士受験生に贈る、タキプロ春セミナー2017開催決定■■■

診断士受験生のみなさん、こんにちは。 頑張る診断士受験生のみなさまに向けて、タキプロ春セミナー、今年も開催します! なんと、昨年の参加者アンケートでは満足度100%と大好評でした。 今年も1月に合格したばかりの合格者が経験とノウハウを持ち寄って企画を練りに練っています。 現在のところ、 1.googleでも見つからない、合格者データ徹底分析 2.合格者が自らの合格ストーリーをオープンに語るパネルデ…Read More

【オイラ式】~勉強会からの気づき(平成27年・26年事例Ⅳ)~

皆さん、おはようございます。久しぶりの登場、リアル勉強会リーダーの細川泰志@タキプロ7期です。このブログでは、主に勉強会を通して得られた「気づき」について、不定期に投稿していきます。 今回は、先日行われた勉強会@東京(お題は平成27年・26年事例Ⅳ第1問)での気づきを述べさせていただきます。 あ、その前に1つ。9月25日(日)に、タキメンが皆さんの合格を祈願して東京の神田明神に参拝します。 htt…Read More

【2次挑戦者向け】2次試験に向けて(番外編)【ぱくさんの知的根性論#16】

残暑が厳しいざんしょ? ★ 厳しい暑さに一服の清涼感。 どうも、ぱく@タキプロ7期の鬼参謀です。 ★ 前回に引続き、d)、e)の方に向けたお話になります。 題して「2次試験に向けて(番外編)」。 ★ 「弘法は筆を選ばず」って言いますけど、 私は弘法でもなければブッ○でもキ○ストでもないので、道具には徹底的にこだわりました。2次試験でいえば、人にもよりますけど、だいたい、のべ50~80事例を解くこと…Read More