Category Archives: 勉強計画

【羊男のブログ】 来年の合格に向けて今こそ「今年の失敗原因」を追求しよう!なになに?そんなことよりも自分の生き方の失敗原因を考えたほうがいいんじゃないかって余計なお世話だ!! ・・・だ、第22回です・・・。

これを書いている今はイブの夜。カフェでケーキを注文してクリスマス気分に浸りながら、ひとりもそもそとこの記事を書いています。周囲には幸せそうな小宇宙(コスモ)を燃焼させっぱなしのカポーばかり。完全に集中力をそがれます、と一般人ならなってしまうところですが、心の強さもぼくのように仙人クラスになるとそんなことではちっとも心揺さぶられません。幸せそうなカポーなんて一切気にしません。そんなうわっついた愚か者…Read More

勉強を開始したドMな諸君へ「合格するために最も大事なこと」ミッチーメソッド

お疲れ様です。ミッチー(高橋光久)です。普段は紳士的なおじさんですが、たまにドSに変貌します。今回もドMなひと向けにドSキャラでグイグイ押します。ドMじゃないひとは読まないでください。不快に感じるひとも読まないでください。 では、ドSミッチー よろしく! 診断士試験に新たに挑戦するドMの諸君!  諸君はよくぞ決意した! 素晴らしい! だが、合格を勝ち取るのは容易ではないぞ。その覚悟があるのだろうな…Read More

【羊男のブログ】来年の2次試験こそ「運」を乗り越えて「確実に」合格するために、なにをすればいいのか。などと偉っそうなタイトルをつけてしまい今回もダダすべりです。多分第20回。

急にシベリア級の寒波が来ましたね。せっかく最近発売されたコレ(昨日発見!)も一瞬で凍って普通の白くまアイスになってしまうレベルですが、それはそれで美味しそうです。 今日はスーパーカップの代わりに湯豆腐たべてます。心があったまりますね。こんにちは、羊男です。     さて今日は、今年2次試験を受けられた方の中で、残念ながら今回はダメだったという方(あるいは今年は受験できなかったけ…Read More

【初学・スト合狙い】ミスさえ無ければ勝負は五分五分 – タケシの場合

  こんにちは。 タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら)   時間の経つのは早いもので、2次本試験まで残り10日。H28年度2次試験に向けてのタケシの記事は今回が最後になります。 これからの“追い込み期”に向けた学習方法については、当ブログ含めて、こちらや、こちら、更にこちら、で諸先輩方の貴重なアドバイスが数多く書かれていますし、タケシがお世話になった受験校でもこのよ…Read More

【日曜日は名古屋の日】いつの間にかついているジャンプ力 MUDDLER14

おはようございます。「MUDDLER(まどらー)」です。10月です!私のあいまいな記憶では、2次試験対策(特に事例Ⅰ~Ⅲ)はやってもやっても雲をつかむ感じで、寛大な神様が「試験まであと3か月あげるよ」といっていただいても、この気合いや体力も続く保証はないし、下手に時間があることで、まわりのひとが読む、書く、考える、タイムマネジメント力が格段に進化されても困るからとお断りするくらい、ぎりぎりのところ…Read More

メモリオーバーは養成ギプス?加圧トレーニング? MUDDLER13

おはようございます。ブログの締め切りを3日前に気づいた「MUDDLER(まどらー)」です。(本来、ブログは1週間前に予約投稿するルールですが、確認担当の関西のさやさんに大変ご迷惑をおかけしましたが、暖かいお言葉に感激しました!ブログもとてもわかりやすくて、元気になります!) はじめに:メモリオーバーは養成ギプス?加圧トレーニング? お仕事やご家庭のこともされながら、お勉強を続けられている方も多いと…Read More

【初学・ストレート合格狙い】 2次試験の疑問アレコレ – タケシの場合

  こんにちは。 タケシ@7期です。  (これまでの記事はこちら) 8月7日の1次試験終了から早10日が経過しました。とは言え、ストレート合格を目指す初学者の多くの方々は未だに「2次試験対策ってどうすればイイの?」と五里霧中状態だと思います。 タケシも昨年8月末頃まではどうも要領を掴めず四苦八苦していました。今回はちょうどその頃に悩んでいたこと、疑問に思っていたことの幾つかについて書きた…Read More

【2次挑戦者向け】2次試験に向けて(初級編)【ぱくさんの知的根性論#13-1】

このあたりで、私のモテ期を見かけませんでしたか?★ぱく@タキプロ7期の鬼参謀です。 1次試験が終わりましたね。受験された皆様、先ずはお疲れ様でした。 そして(自己採点で)合格された方、おめでとうございます。合格できてさぞかし嬉しいことでしょう。 とはいえ、ボヤボヤしては居られません。なにせ2次試験は10月末。あと11週間くらいしか無いんですね。 1週間くらい英気を養ったら、すぐに勉強に取り掛るのが…Read More